茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
この前,指導担当裁判官を囲んでの昼食会があったけど,
私が配属された部では,それとは別に,部独自の昼食会もあるの。
裁判官,書記官,事務官と修習生とで,裁判官室で昼食。
今日がその日だったよ。

刑裁のときは,書記官や事務官と用件以外を話す機会は
あんまりなかったから,こういう機会はありがたいと思った。
弁護士になってから,書記官や事務官にはたくさんお世話になるだろうし,
今のうちに(お仕事の邪魔にならない範囲で)色んな事を教えてもらおう。

 コメント
この記事へのコメント
私は、第1クールの刑裁の時は、書記官さんや事務官さんをよく飲みに誘ったりしてましたよ。
あのころは、本当に楽しかったな~。

第4クールの民裁は厳しすぎて、書記官さんや事務官さんを遊びに誘う暇はなかったですが(既婚者が多かったせいもある。)、左の裁判官とは今でも遊びに行く仲です。

いやー、やっぱり修習って本当にいいものですね(水野晴雄風に)。
2010/06/09(水) 23:55 | URL | ひでぽん中毒 #-[ 編集]
ひでぽん中毒さん,へえ~。今でも仲良しっていいですね。
そういえば裁判官とよく飲みに行っている人もいました。
なんだかんだいっても,やっぱり修習生は気楽ですよね。
もっともそろそろ和光が近づいてきたので,
勉強しなければと気持ちだけはあせり始めました(^^;
2010/06/10(木) 20:22 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1538-994836ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック