女性法律家協会60周年
2010/06/12(Sat)
ということでシンポジウムと祝賀会があったよ。
今日は息子の保護者会もあったので,
シンポジウムには出られなかったんだけど,
祝賀会から参加した。

最高裁長官,検事総長,日弁連会長(いずれも男性)の祝辞があり,
男性の参加者もたくさんいたのが意外だった(笑)

この会が発足した当時,女性の法曹は全国で15人だったそうな。
今は当時とは比べようもないほど女性法曹の数が増え,
割合も高くなったとはいえ,それでも50%には程遠いんだもんね。
単純に,男女半分ずつになればいいとも思っていないけど。

それはともかく,
福島みずほ氏が夫である弁護士の海渡雄一先生と一緒に参加されてた。
少しお話させて頂いたんだけどね,その素敵なご夫婦ぶりがまぶしかった。
いや,お話させて頂いたのは,そういう話ではないんだけど,
公の場での夫婦としての立ち居振る舞いみたいなのが素敵だった。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1542-735132d8

| メイン |