茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
実務修習が終わった後は,
①和光の司法研修所での集合修習2か月
②実務修習地での選択型修習2か月
仕上げに二回試験があって,司法修習はおしまい。

①と②は,修習生全体を半分に分けて,交替で実施。
東京修習の私は①が先なので,8月から和光。
その後,選択型修習で,その内容が決定した。
(事前に希望を出して,人気の高いものは抽選になる)

ほぼ希望通りのものを選択することができたよ。
家庭裁判所の家事部,少年部と,地裁の交通部と労働部。
可能なスケジュールの枠を使い果たした感じ(^^;
弁護士になったら,裁判所を内側から見ることはできないから,
最後の貴重な機会だと思って。

…二回試験の勉強は?

早めに着手することでどうにか対処するしかないな。
ちなみに二回試験は,11月19日(金)から。
土日と祝日が入って,最終日は26日(金)という長丁場だよ。
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 02:33 | | #[ 編集]
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
頑張ります♪
2010/06/28(月) 21:11 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1552-bba4014c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック