茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,弁護士登録をする予定の弁護士会の支部の,
先輩弁護士と修習生の集まりに参加させてもらったよ。
ここの支部は本当に雰囲気がいいなって,今日も思った。

以前,結婚披露宴でエレクトーンを演奏する仕事をしていたとき,
東京とその近郊の会場に,毎週あちこち派遣されて行ったのだけど,
やっぱり,会場ごとに違った雰囲気があったんだよね。
最終的には,すべての会場が,(誤解を恐れずに言えば)
「やりやすい会場」と言えるくらい良い仕事環境になった。
けど,新人を最初から歓迎してくれる会場と,そうではない会場があって,
歓迎されない会場では,信頼を得るまでにはそれなりの努力が必要だった。

もちろん,全く畑違いの業種だし,事情も全く違うけれど,
新人を受け入れてくれる環境があるからといって,
それに甘えすぎてはいけないと思う。
恵まれた環境に感謝しつつ,地道な努力をしていきたいなと思った。

それにしても,人の出逢いって不思議だね。
1年前には,こういう環境で仕事することをイメージできるなんて,
全く,夢にも思っていなかったし。
(合格発表すらまだという時期だから,当たり前だけどね…)
けど,出会えばそこに,また新たな人間関係ができていくわけで,
そこに生きていくことを,とても幸せなことだと思う。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1556-17d480a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
