茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日から2.5日間,家裁の家事部で修習だよ。
今日は午後から,東京修習の4班全員が一堂に会しての講義。
残りの2日の日程は,人によって違うんだけど,私は
明日と明後日,家裁のある部に配属されての修習だよ。

家事事件は実務に就いてからも力を入れて取り組みたいことの
一つだし,ローの授業も取ったし(成績悪かったけどね^^;),
この機会にしっかり見るべきところを見ておこうと思う。

けど,やっぱり残念なことに,講義を聴いていてもつい,
自分のときのことを思い出してしまう。

今でも思い出すと,涙が出たり,動悸がしたりすることがあるの。
具体的な出来事もそうだけど,それよりも,そのときのショックを
体(脳?)は忘れていないんだよね。

今現在,問題に直面している人の気持ちを想像することはできる。
ただ,当事者本人でなければ理解できない,個別の事情というのは
必ずあるから,似たような体験をしたことがあるからといって,
何でもわかるような気にならないように気をつけようと思う。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1557-a603bd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック