茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,修習先の部で,原告・被告ともに大人数の事件の
証人尋問があって,1階の大法廷で傍聴したよ。傍聴席から。
記録も並べたら数メートルの厚さになるような大事件だから,
「修習」として傍聴するというより,単なる「見学」に近かったけど(^^; 

民裁修習で思うことは,民法をしっかり勉強することの重要性。
大きな事件(何をもって「大きい」というのか私はよくわからないけど)も
当たり前かもしれないけど,拠って立つ法律は民法だったりするわけで。
しかも,民法をちょっと勉強すれば必ず学ぶような要件が問題になるわけで。

民法を制する者は司法試験を制するって,受験勉強を始めた頃に
何かで読んだことがあるけれど,民法の重要性は司法試験にとどまらないね。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1564-06d26eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック