茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
朝のうち,はんぱじゃない暑さだった…。
裁判所は,平日も午後6時を回るとエアコンが切れるし,
休みの日には,仕事している人がいてもエアコンは入らない。

ということで,3日間,梅雨明けの太陽に照りつけられて
じっくりと温められた裁判官室(私の配属先は角部屋^^;)は
エアコンが入っても中々30度以下に下がらない状態だったよ。

それはともかく,エアコンが入らない状態であっても,
休日出勤して仕事をしている裁判官や書記官がいらっしゃるんだよね。
なんとなく,涼しい部屋で贅沢に仕事しているイメージがあったけど,
民間企業以上の劣悪環境かもしれないな…。
 コメント
この記事へのコメント
へー、お役所もそうなんだ。

前の会社でも深夜・休日にはエアコン止められて、
窓を開けるとヤブ蚊との戦いだったよ。
神宮のセミが部屋ん中飛んで鳴きまくった時は、さすがに参ったわ。

ローの自習室は、今は誰も居ないのに冷房ガンガンで、
メチャ勿体ないです。
2010/07/21(水) 00:05 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
mameち,裁判所は深夜どころか,午後6時だからね(笑)
今いるのは13階なんだけど,
13階でも虫との闘いになるって裁判官が言ってた。
皇居や日比谷公園が近いからね。
ローの自習室は,本当に恵まれ(すぎ)た環境だよね。
2010/07/21(水) 21:06 | URL | mico #-[ 編集]
この間は、某役所が、電話で問い合わせした答えを、
23時過ぎに電話してきたよ
(らしいよ…もちろんその時間私は帰ってたから)。

役所は5時までなんてイマドキ行ってたら、
仕分けられちゃうからなー。
それにしても、ビックリしたけど。

とにかく暑いね。ご苦労さま。
2010/07/21(水) 23:57 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
mameち,23時すぎとは遅いね(^^;
表向きの仕事(窓口とか,法廷も)は5時までだけど,
実はその後,長く働いている公務員も多いんだよね。
夏バテしないようにお互い気をつけよう♪
2010/07/23(金) 21:24 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1569-e357b0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック