問研起案の講評
2010/07/21(Wed)
今日は,民裁修習中に行われた即日起案の講評だったよ。
司法研修所の教官が出張してきて講義して下さるの。

全部で設問が6つあって,小問がいくつかあったりするんだけど,
ある設問の小問で2つのことがきかれていて,なんと
そのうちの1つについて,全く書くのを忘れてしまっていた…。
検討した形跡すらない。恐ろしい。

そういえば,検察修習中の起案でも1度同じミスをしたなあ。
司法試験の模試やローの試験では,
こういうことはしたことがなかったような気がするんだけどな。
ローでは少なくとも週に1通は必ず答案を書いていたから,
そういう形式ミスはしないで済む習慣ができていたんだろうな。

そろそろ集合修習だし,もう少し気合いを入れないとね。

ちなみに私たちの班の問研起案は
賃貸借契約終了に基づく目的物返還請求権としての建物収去土地明渡請求
が訴訟物の問題だったよ。
この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1570-3c1dc398

| メイン |