茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
先日のヘリ墜落事故が,
海上保安庁の巡視船で体験航海していた修習生向けの
デモンストレーション中(その合間?)だったということ,ショックだった。
そのプログラムに参加していたのは,私と同期の修習生なわけで。

私たちは今,埼玉県和光市の司法研修所で集合修習をしているけど,
前に書いたとおり集合修習は,人数が多いため2班に分かれて行われる。
後半に集合修習をする班の修習生は今,実務修習地で,
各自が選択したプログラムに従って選択型実務修習をしているの。
(私たちは,9月下旬から選択型実務修習に入るわけ)

今回の体験航海というのは,その選択型実務修習のうちの1つだよね。
自分が参加したプログラムで,こういうことがあったら,
そりゃあ責任を感じる筋合いではないかもしれないけど,
やっぱりショックだと思う。


「修習生に迷惑がかかるかもしれないと思った」と,
事実を公表しなかったことについて釈明されてるらしいね。
その危惧も,理由のないことだとは思わない。
過去には,修習生を電車の運転席に同席させていたことが
問題になったこととかもあったと聞くし。

折しも修習生の給費廃止について反対運動が盛り上がりつつある今,
修習生に対する印象悪化もちょっと心配。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1590-ec53e42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック