平日の自由は貴重
2010/08/27(Fri)
今日は午前中だけ自由研究ということで,「登庁を要しない」時間だったの。
で,私は,児童扶養手当の現況報告(毎年8月にしないといけない。)に
区役所に行ってから,修習に向かったよ。

修習生は結婚したり子どもが生まれたり,役所で手続きが必要なことがある人が
けっこういるわけで,けど,役所は平日の日中しかあいてないし,困るんだよね。
そういう意味で,平日の日中に自由になる時間があるのは貴重。

過去に,役所の窓口で悲しい思いをしたこととかを書いたことがあるけど,
今日はちょっと嬉しかった。

窓口で対応してくれた女性が,
「私,この仕事始めてから何年かになるんですけど,合格されたんですよね?」
って。最初,何のことかわからず,返答に困っていたら,
どうやら数年前,法科大学院に通っていた頃の私の内部資料を見ていたらしく,
「陰ながら応援していました。本当によかったですね^^」って。

なんか,ほんとに,自分が意識していないところでも,
応援してくれている人がいたりするなんて,すごく幸せなことだよね。

私も,見ず知らずの人のブログを読んで「頑張って!!」とか思うことあるし,
そういう,人の「気」みたいなものって,何らかの形で作用するんだと思う。
そうやって,支え合って生きているんだよね,人は。無意識であっても。

だから,本当に「孤独」になることなんてないんだよ,きっと。


あんまり関係ないけど,刑事の模擬裁で証人役をやることになって,
今日は教官を囲んでその打ち合わせ(と飲み会)もあったよ。
民事の模擬裁では,最初の裁判官役あたりが負担軽いかな~と思って選んだけど,
けっこう大変だったし,どれがいいかとか考えるの面倒になって,
適当にホワイトボードに名前書いたんだけど,尋問される立場を体験することは,
すごくいい経験になるみたい。教官もそうおっしゃっていたし。

そんじゃ,大昔,俳優養成所に通っていた頃の気分を思い出して頑張るか。
…そんな余裕があるかは疑問だけど(苦笑)。

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ええ話ですねえ。
2010/08/28 19:59  | URL | しんたろう #-[ 編集] ▲ top
-  -
しんたろうさん,ありがとうございますm(_ _)m
2010/08/28 22:48  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1595-7ba539b1

| メイン |