茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日で起案祭りが終わったので,なんとなく,一区切りな感じはある。

けど,いよいよ二回試験が目前に迫ってくるんだもんね。
絶対に落ちるわけにはいかないので,気合いを入れ直すしかない。

二回試験は,安定的に上位ランキングな一部の人を除けば,
ある意味,誰でも落ちうる試験らしいことがわかった。
「他がどんなに書けていても○○について触れていなければアウト」
ってことも(科目によるのかな?)あるみたいだし,ほんと,こわい。

一発アウトになるミスをいかに防ぐかは考えておかなければ。
それ以前に,何をすると一発アウトなのかも把握しておかなければ。

 コメント
この記事へのコメント
こんばんは。遅くに失礼します。

以前に中央ローの定期試験の(特に民訴)対策方法についてアドバイスをいただきました。

micoさんのおかげもありまして、なんとかBがとれました。他の科目も無事にほどほどの成績を残すことができました。

的確なアドバイスに感謝しています。後期は、初めて要件事実を学ぶことになるので頑張りたいと思います。


二回試験が近いということで、大変だとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!



ありがとうございました!
2010/09/03(金) 02:46 | URL | みな #-[ 編集]
みなさん,民訴,いい成績が取れてよかったですね(^^)
要件事実は修習に行ってからも超重要ですし,
実務上も一生使う技術になると思いますので,
ぜひぜひ頑張ってください。
私も頑張ります♪
2010/09/04(土) 06:11 | URL | mico #-[ 編集]
こんにちは。
みこさんなら2回試験大丈夫だと思います(お世辞ではないですよ)。
これまでみこさんが乗り越えてきたことを考えればきっとできると思います。
私は最近は9月9日の恐怖におびえています(苦笑)。
では、またです。
2010/09/04(土) 13:55 | URL | masa #-[ 編集]
masaさん,ありがとうございます。
今更ながら二回試験の壁というのを意識して,
あせったりもっと勉強しておくべきだったと思ったりしています。
なんとか乗り切るしかないですけどね(^^;
masaさんももうすぐ修習生ですね(全く疑っていません)。
修習開始までの間,勉強しておいた方がいいです…。
わかっていながら,できなかった自分が恥ずかしいですが。
2010/09/04(土) 23:02 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 07:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1599-449584f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック