茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
無事に?証人役をやりとげたよ。

あくまで「役」だから,事件記録も読んでいるし,
その質問でこれを答えさせたいんだなとかわかるわけで,
ああ,こう訊かれれば答えやすいなあとか,
そういう訊き方だとこの答えにはならないなあ…とか,
いい勉強になった。

反対尋問は難しいね。
特に刑事事件だと,有罪立証ができるという自信があってこそ
起訴されているわけで,弁護人がそれを崩すのって
(もしかして本当にやっていない場合でも)難しいってことを
意外な角度から認識することができた気がする。

 コメント
この記事へのコメント
証人役はいろいろ勉強になるようですね。私の修習地の証人役は,楽だと思ったのに覚えることが多すぎると!焦っています。

私は,裁判チームに入りました。裁判官になることは今後ないと思って。
でも,そう考えると,今後絶対なることのない被告人役になれば良かったと思います(笑)

私たちは今週模擬裁がありますが,東京修習に負けないように頑張ります!
2010/09/18(土) 20:11 | URL | ときこ #-[ 編集]
ときこちゃん,おつかれ~i-260
確かに,証人役,けっこう覚えること多かったわ。
しかも全く今後の役に立ちそうもないことを(笑)
けど,特に反対尋問は何を聞かれるか予想していないから,
リアルに証人の気持ちに(ちょっとだけ)なれたのでいい経験になった。
もうすぐ和光だよねi-190
二回試験後くらいにまた飲みたいね♪
お互い頑張ろう。
2010/09/18(土) 22:07 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1607-4b3d0605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック