茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
昨日土浦全国花火競技大会を観てきたよ。
土浦近辺で仕事をする者としては,観ておかないわけにはいかないと思って。

というか,東京で法曹関係の先生方と雑談する中でも,「土浦」というと
「花火が有名なところだね」って言われることが何度かあって,
そんなに有名なのか~,じゃあ観ておかないとね,と思っていたんだ。

正直,なめてました。地方の大きな花火大会,っていう感じかな?くらいで…
完全な認識の誤りだった。

そもそも花火「競技大会」なんだもんね。
始まってすぐ,1つ1つの花火の完成度が高いなあって素人感覚でも思ったのだけど,
そりゃあそうだよね。全国の花火師が,この日のために仕上げてきた作品ばかりなんだから。

けど花火って,打ち上げてみるまで完成度がわからないから,最後まで緊張を強いられるだろうね。
他の芸術作品,例えば絵とか音楽とかは,手直ししながら完成させていくということが可能だけど,
花火はそうはいかないわけで。そこに難しさや面白さ,儚さといった独特の魅力があるんだろうな。

 コメント
この記事へのコメント
土曜日、会社の友達のメールに、
今から土浦の花火競技会を見に行くとこです。ってあって、
なんのこっちゃ?と思っていたところです。

秋田?のが有名だけど、こんな近場でもあったなんて。
そんなすごいんだ。
見に行きたいな。
2010/10/03(日) 23:39 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
はじめまして。二回試験で検索していたところ、辿り着きました。
私の友人にも新63期の修習生が何人かいて、先月起案三昧の和光が終わり、ちょうど選択修習の最中のようです。
二回試験へのプレッシャーは相当なもののようですね。
micoさんもがんばってください。
2010/10/04(月) 16:39 | URL | みぃ #-[ 編集]
mameち,そうなのよ。
関東圏にいても案外知らないよね。
私は夏に桟敷席を取った(有料)んだけど,
やっぱりいい場所でゆっくり見られて最高だったよ♪


みぃさん,ありがとうございます。
二回試験のプレッシャーは大きいです(^^;
なんとか頑張ります!
2010/10/04(月) 20:33 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1620-a652693e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック