茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
選択修習は18日までだけど,
来週からは弁護修習先の事務所にお世話になるから,
裁判所での修習は,明日でおしまい。

当たり前のように日常的に裁判官室に入ることなんて,
もう一生ないんだよね。
カンファレンス等,仕事上,入ることはあるかもしれないけど。


私は法学部出身でもないし,
知り合いや親せきにも法曹関係者はいなかったから,
法科大学院の入学式のときが,生まれて初めて「本物の法曹」の先生方と
身近にお話させていただく機会だったんだよね。

修習生になってから,ふと気づけば,ほぼ毎日が,
「本物の法曹」の先生方や修習生としか話さない日常。
(今日も息子以外は,法曹関係者と修習生としか話してない…)

初心はいつも忘れないようにしているつもりだけど,
もうすぐ修習が終わる今こそ,改めて,初心を思い出そう。
今日,当然のように裁判官室に入って行く時,そんなことを思ったよ。

 コメント
この記事へのコメント
法曹関係者…
法曹関係者は関係者でも、僕のような修習生もいると
思うと安心するでしょ(笑)

二回試験まであと二週間、頑張りましょう!!
2010/11/05(金) 09:40 | URL | KG6部 #-[ 編集]
KG6部くん,ありがとう。確かに安心するわ(笑)
来月はあの裁判官室にご挨拶に行くんだよね。早いね。
G部長から,去年新62期の先輩に向けられたお言葉と,
一言一句違わない祝福の言葉を聞けるように頑張ろう!
2010/11/05(金) 21:58 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1644-8227055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック