新63期司法修習生の進路
2010/11/10(Wed)
よくきかれるけど…
巷間言われているように,就職難は間違いないと思う。
あくまで私が周囲を見回した実感だけど,たとえば
修習生が10人集まれば2人くらいはまだ進路が決まってない,
という程度の感じじゃないかな。

即独については,今日現在,「即独する」と明確に決めて,
具体的に事務所を借りるなどの準備をしている人は,私は
自分以外に3人しか知らない(もっといるとは思うけど)。

二回試験が終わった後も就職活動を続けるという人は,
10人以上は知っているし,上に書いた割合程度だと仮定すれば,
修習生全体だと何百人にもなるってことなのかも…。
その中には,即独も考えているという人と,
弁護士登録が何か月も先になっても,既存の事務所に入りたいという人がいる。

かつての司法試験は,合格する人が何百人かしかいなかったわけだし,
今は制度の過渡期特有の問題はあるよね。

この記事のURL | お仕事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
LSなどへの投資(機会損失も)が回収されづらくなってるのは良くないですね、、
2010/11/11 19:18  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
- 茨城県! -
茨城県「水戸」修習になりました。

機会があれば、事務所にもお邪魔させて下さい♪

micoさんのブログのおかげで、今後一年のあらまし
が分かり、大変助かっています。充実した修習と
なるように、頑張ります!
2010/11/11 20:15  | URL | TOMY #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
tokuさん,
結局新64期からは貸与制ですし,ほんと厳しくなったと思います。


TOMY,水戸修習なんだね!
必ずや,お会いする機会もあるだろうと思います♪
もちろん,事務所にも遊びに来てね。
修習生しか見聞きすることのできない内部事情を,
こっそり教えてほしいです(笑)
私は東京修習だから,水戸の内実はわからないんで(^^;
2010/11/11 22:23  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、そん時は私も一緒にお邪魔したいわ。

事務員さんはどうするの?
法律事務所は事務員さんが要だわ…と思う、今日この頃。
当面は、先生 兼 事務員さん、かな?
2010/11/12 00:21  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
mameち,うん。ぜひぜひ遊びに来てね♪
事務員というか,専門職の「パラリーガル」という,
意識の高い人と一緒に働けたらいいなと思ってるよ(^^)
最初から雇う方向で考え中。
2010/11/12 22:28  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
 法科大学院に入る段階で、弁護士については、現在のような就職状況になるのは、解っていたことでしょうから、予想どおりの状況になったということでしょうか。

 弁護士の数が増えて、依頼者が支払う弁護士報酬の単価の額は、減ったのでしょうか。(安くなったのでしょうか)

 以前は、弁護士の報酬が非常に高額(一般人にとって・・・)でなかなか気軽に、相談や業務の依頼が出来ないと感じていました。

 気軽に様々な業務を弁護士に依頼するには、依頼する報酬額の低廉化が、絶対に必要です。

 
2010/11/12 23:55  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
これから弁護士志望でロースクールに行こうとする人は、即独も意識して、しっかり貯金をしたうえで入学しないと不安な状況ですね。
micoさんには、弁護士増員時代の即独のパイオニアとして成功することを願ってます(^.^)/~~~
2010/11/13 17:55  | URL | たまねぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,そうですね。
こうなることはわかりきったことだったのに,
何の対策もされてこなかったということでしょうね。
弁護士報酬についてはよくわかりません。
どうなんでしょうね。いよいよ競争原理が働くのかもしれませんね。


たまねぎさん,ありがとうございます。
即独以前に,修習期間中の生活費についても考えないといけないですからね…。
これからの修習生は本当に大変だと思います。
2010/11/13 20:46  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/18 16:51  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント下さった方,メールさせていただきました。
2010/12/20 13:23  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1647-7f67cd56

| メイン |