弁護士倫理に関する出題
2010/11/26(Fri)
今日の民事弁護の試験で,とりあえず二回試験が終了したよ。

まずは最後まで,元気に受け切ることができたことに感謝します。
応援して下さったり,心配して下さったみなさん,ありがとうございます。

民事弁護の出題は,前回までのとは明らかに違ってた。
集合修習の即日起案のときの形式とも違ってた。
(刑事弁護も変更があったけど,これは集合修習のときに予告されてた)

ま,色々違いはあったけど,私がいちばん意外に思ったのは,
弁護士倫理との関係でどういう点に留意すべきか,
という感じの小問があったこと。
確かに,弁護士登録をした後には倫理研修もあるし,
集合修習でも弁護士倫理の授業はあったし,出題されても不思議はないけどね。

法科大学院の必修科目でも学ぶことだし,それだけ「倫理」に反する弁護士が
増えてきているのいうことなのか??数が増えてる分,そうかもしれないよね。

ということで,法科大学院生のみなさんは,
法曹倫理の授業を,二回試験との関係でも大切にしたほうがいいかもよ(^^)

この記事のURL | 二回試験 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お疲れ様でした~。
本当に受け終わって一安心ですね。
2010/11/26 22:58  | URL | 同期の修習生 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27 09:24  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております。だいぶ前にコメントさせていただいたきりになってしまいまして・・・

法曹倫理ですか・・・
肝に銘じて受講します!!
2010/11/27 12:18  | URL | Masayuki #reoM.4kQ[ 編集] ▲ top
-  -
土浦の花火のお話のときにコメントさせていただいた者です。
二回試験お疲れさまでした。
2010/11/27 20:47  | URL | みぃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
同期の修習生さん,お疲れ様です。
あとは祈るだけですね(^^)


秘密コメント下さった方,ありがとう。
メールさせてもらったよ。


Masayukiさん,そうなんですよ。
司法試験受験科目ではないとはいえ,
二回試験との関係でも,実務上も,大事ですよね。


みぃさん,ありがとうございます♪
2010/11/27 22:02  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29 00:53  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
次に秘密コメント下さった方,ありがとう♪
人生迷いは尽きないよね(^^;
お互い,明るく幸せな未来を切り開いていこう!
2010/11/30 17:31  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/01 12:29  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント下さった方,ありがとう。
心身の健康を保ちつつ,頑張ります♪
2010/12/02 22:07  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1657-3a6b7722

| メイン |