茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
既に新64期の司法修習が始まっているけれど,
実は新63期もまだ身分は司法修習生。
15日まで,過去に何度か書いた「自由研究日」が続く。

この間の修習生が何をしてるのかは,私もよくわからないけど,
海外研修(笑)に行ったり,引っ越しの準備に追われたり,
飲み会の嵐だったりとか?かな。

私は,水戸の裁判員裁判を傍聴している(明日が判決)他は,
もっぱら事務所の開業準備と,家の片づけで終わってる感じ。
開業準備は,具体的に書きだすときりがないくらい,細かい作業が多い。
悩ましいことばっかり(笑)だし。

幸い,司法修習での経験の他にも,過去に税理士事務所で働いた経験があるから,
士業の事務所に何が必要なのかはおおむね理解している(つもり)。
実家も自営業(夫婦でやってた小鳥屋さん)だったから,自営業の大変さも
(全くジャンルは違うけれど)色んな意味でわかってる(つもり)。
兄も自分で会社を経営していて,今でこそ自社ビルも持って軌道に乗っているけれど,
一人で自宅で始めた最初の頃も見てきたから,どの業界も,
独立するのは大変なんだということは,肌でわかっている(つもり)。

けど,今の気持ちをたとえるとするなら,
天空に浮かんだ,30センチ四方のタイルに一人,直立不動で立ってる感じ。
身のすくむ思いってこういうことだよな…。頑張ろうっと!
 コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした♪
micoさん

二回試験、お疲れさまでした。
体調も崩すことなく無事に終えられたようで、嬉しいです。

細かい作業の多い開業準備…
『漏れなく終わらないんじゃないか』という思いに駆られ、
やることリストを作ったり。。。
手元に置きたい実用書も、たっくさんあるでしょうし。
いろいろと、悩ましいですね。
でも、夢の実現に向けての準備だから、楽しんじゃってください。

お手伝いできることがあれば、おっしゃってくださいね!






2010/12/03(金) 10:33 | URL | yuyu #-[ 編集]
>天空に浮かんだ,30センチ四方のタイルに一人,直立不動で立ってる感じ
すごく的確な表現ですね。

私はやっておきたいことが沢山あるのに
(雪の降る地域なので運転の練習をしたりとか)
なんといずみ寮退寮直後にインフルエンザにかかってしまいました。
人生初インフルエンザです。
いまは笑っていられますが,これからは体調管理も仕事のうちなんだなあと考えると,笑ってられないですね。
お互いによい弁護士になれるようがんばりましょう!
2010/12/03(金) 11:17 | URL | さばかん #UA7HFH2c[ 編集]
yuyuさん,ありがとうございます。心強いです。
やることを書き出しながらも,全く別のジャンルのことが
あ!そうだ,あれもやらなくちゃいけないんだった!!
って気づいたりして,思考がバラバラになったりするんですよね。
あと,どうでもいいようなこと(トイレットペーパーはシングルにするか
ダブルにするかとかw)に数分悩んでる自分に気づいて,
我ながら可笑しくなったりします(^^)
一生に一度のことだと思うので,楽しむ気持ちも忘れずにいたいです。


さばかんさん,ありがとうございます。
運転の練習,私も必須です!!
(運転実績も数年はあるものの,ペーパー歴が長いので^^;)
その前に車買わなきゃですが。
B班の和光終盤でインフルエンザが流行りつつあったと聞きました。
かからないにこしたことはないものの,二回試験が終わってからでよかったですね。
体調管理も仕事のうち,というのは,まさにその通りだと思います。
お互い,これからも頑張りましょう。

2010/12/03(金) 20:57 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1661-084b6ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック