茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私は基本的に,人生は思う通りになると思っている。
言いかえれば,思ったようにしかならないということだけど。
(過去に何度も書いてるよね…すみません)

だから,
ときには自分をごまかしてでも,プラスイメージを持つことにしている。
大丈夫,全部うまくいくよ,って自分に言い聞かせる。

甘い
って言われたことが,これまでの人生の色んな局面で,何回もあるよ。
けど,どうにか今も私は,こうして,ここに生きていて,幸せだと思えている。

今日,電車の時間合わせに立ち寄った本屋で立ち読みしたに,
「世の中は『石橋を叩いて渡らない人』だらけ」
っていう記述があった。叩いたりしないでさっさと渡れば渡れちゃうよ,と。

ま,うまくいかなくてつらい思いをしたことも数えきれないくらいあるけれど,
長い人生,そんなこんなも誤差の範囲ということだと思う。
命尽きる瞬間まで,人生の総決算なんかできるわけないんだしね。
生きている今は,今を,「必死」で生きるしかないよね。

どう生きていきたいのか,具体的にイメージする。
大きな目標から,身近なことまで。

例えば,今日帰りに牛乳を買って帰ろう,とイメージしたら,
大抵の場合,イメージした通りに,牛乳を買って,冷蔵庫に入れて,
翌朝コップに注いで飲む姿があったりするでしょ。

具体的なイメージほど,実現するからね。
経験値がない分,難しいことも多いけど,常にプラスイメージを描いていきたい。



 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/03(金) 23:21 | | #[ 編集]
よっ!
元気そうだね

勝間と香山の論争知ってる?

これはこれでなかなか考えさせられるわけだ

ほな!v-222
2010/12/04(土) 00:04 | URL | お水さん #-[ 編集]
 伊藤塾の伊藤真先生が、言われていたことを思い出しました。

 「人は実現したい夢を持って、努力しなければ、何も実現出来ない。思い描いた夢以上のことは、決して実現しないのだから。」

 確かにそのとおりなのです。

 でも、思い描いた夢を実現する努力が伴わずに(伴っても)、実現出来ずに終わることが多いです。

 確かに、micoさんの実行力、行動力を見習いたいです。
2010/12/04(土) 00:23 | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/04(土) 12:22 | | #[ 編集]
3日に秘密コメント下さった方,
またご連絡しますね。よろしくです。


お水さん,おかげさまで(^^)どうにか。
アエラに出てたやつだね。
昔のアグネス・チャンと林真理子の論争を思い出したよ。


DAKARAさん,ありがとうございます。
世の中,夢を思い描くことすらできない(許されない)人もいるので,
夢を思い描く力があるということは,それだけで幸せだと思います♪
今より少し先を思い描いて,前向きに頑張りましょう。


4日に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きました。
2010/12/04(土) 21:59 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1662-9752a5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
