FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

私は基本的に,人生は思う通りになると思っている。
言いかえれば,思ったようにしかならないということだけど。
(過去に何度も書いてるよね…すみません)

だから,
ときには自分をごまかしてでも,プラスイメージを持つことにしている。
大丈夫,全部うまくいくよ,って自分に言い聞かせる。

甘い
って言われたことが,これまでの人生の色んな局面で,何回もあるよ。
けど,どうにか今も私は,こうして,ここに生きていて,幸せだと思えている。

今日,電車の時間合わせに立ち寄った本屋で立ち読みしたに,
「世の中は『石橋を叩いて渡らない人』だらけ」
っていう記述があった。叩いたりしないでさっさと渡れば渡れちゃうよ,と。

ま,うまくいかなくてつらい思いをしたことも数えきれないくらいあるけれど,
長い人生,そんなこんなも誤差の範囲ということだと思う。
命尽きる瞬間まで,人生の総決算なんかできるわけないんだしね。
生きている今は,今を,「必死」で生きるしかないよね。

どう生きていきたいのか,具体的にイメージする。
大きな目標から,身近なことまで。

例えば,今日帰りに牛乳を買って帰ろう,とイメージしたら,
大抵の場合,イメージした通りに,牛乳を買って,冷蔵庫に入れて,
翌朝コップに注いで飲む姿があったりするでしょ。

具体的なイメージほど,実現するからね。
経験値がない分,難しいことも多いけど,常にプラスイメージを描いていきたい。



2010.12.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1662-9752a5dc