向こう三軒両隣
2011/01/09(Sun)
ってのは死語なのかな?

引っ越し先のマンションの同じフロアで挨拶回りをしたんだ、今日。
ウチを含めて10世帯が暮らしているから、9世帯に
ピンポーン♪ってして、
(連休中ということもあるかな?)応答があったのが5世帯。

うち1世帯は「あ…今ちょっと…」みたいな感じで出てきて頂けず、
インターフォン越しのご挨拶のみ。
あと4世帯の方は、みなさんすごく丁寧に応対して下さった。
けど、なんか、引越の挨拶なんて!と驚いておられるような感じだった。

そのうち3世帯は年配の方だったのだけれど
(息子を見て、ウチの孫と同じくらいだわ、みたいな)
印象的だったのは、ご挨拶にと持って行った手土産を渡そうとしたときに
「ここはこういうことはしないのよ^^;」とおっしゃる方がいたこと。
(受け取っては頂いたけど)

なんか意外だな…。
今まで住んでいた東京のマンションでは、むしろ当然の挨拶だったのに。
同フロアに住んでいる世帯の方の家族構成は全部知っていたし、
エレベーター等で会えば挨拶以上の会話も交わしたけどな…。

もしかしたら、一戸建てで暮らすのが当たり前のこの辺りで、
あえてマンションで暮らすということは、例えば近所づきあいが煩わしいとか、
別の価値観を持つ方も多いのかもしれないなと思ったよ。

この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
引越し蕎麦なんていう言葉は死語だなv-16

俺が一人暮らしする時は親から両隣さんには挨拶をしとけ!って言われたけど
世代の違いと言うより、今の時代は「静かに放っておいてくれ」
って言うところだろうなぁ
2011/01/11 01:48  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰&遅ればせながらおめでとう。

マンションは、分譲か賃貸か、ファミリーか単身かで、
随分意識が違うと思う。

一昨年、隣の家が競売に出てたのも気付かなかった。
その後、入ってきたお隣さんが、
「王様のおやつ(ラスク)」を持って挨拶に来てくれて、
一気に「お隣はいい人だ~」という印象になった。

だから、micoさんのしたことは正しい。
2011/01/11 21:50  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
お水さん、やっぱりそんなもんかね。
引越し蕎麦なんて、もはや「何それ??」という時代かな。
もっとも私も、引越し蕎麦を経験したことはないけどね(^^;


mameち、ありがとう。
そうだよね。色んなタイプの人がいるもんね。
そういえば前のマンションで管理組合の理事長をしてたとき、
競売にかかった物件があったけど、
やっぱり同じフロアの人でさえそのことを認識してなかったわ。
けど、ふだんはともかく、何かあったときのためにでも
せめてお顔くらいは知っていたいよね。
縁あって近くに暮らすんだもんね。
2011/01/11 23:22  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1686-1b6bf027

| メイン |