茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
ディズニーランドの「カリブの海賊」の出口のところに
スロープになっている動くエスカレーターみたいなのがあるんだけどね、
そこの降り口のアナウンス、ドクロさんが低い声で
(要するにフツウにある「足元にお気をつけください」ってやつだけど)
「Watch your step !」って言うんだよね。

昨日はロースクールのクラスメイトで無事に弁護士登録した同期の人と、
今日は現在ロースクール生である友人と話す時間があったのね。

それで、司法試験との関係で今に至るあれこれをちょっとだけ思い出した。
頭の中に「司法試験」という単語がちらついてから、
何度も旧司法試験の択一で落ちたとき、法科大学院生だったとき、
司法修習生だったとき、修習を修了することができずにいる今。

おそらく残りあと半分くらいの人生をどう生きるのか、ちゃんと足元を見て、
今一度考える時間が、私には必要だったんだろうと思っている。

「カリブの海賊」を思い出したのは、
電車の中でディズニーランド帰りの人を見たからだけどね(^^)
ここ数年、
あ、新司法試験を受けた翌日に息子とディズニーシーに行って以来、
行ってないな。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1702-943bc959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック