茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
近所に大きな保育園があるのだけどね。
ここらでは送り迎えは、車でする人が多数派みたい。

どうしても思い出すんだよね、息子が保育園に通っていた頃のこと。
息子は1歳5か月のときから保育園に通っていたのだけれど、
最初の頃はベビーカー、少し大きくなったら自転車で送り迎えしていた。

その頃は、母子家庭(実家等の援助もない、母子二人きりの暮らし)
かつフルタイムの仕事、さらに遠距離通勤だったので、大変だった。
当時は必死だったから意識もしてなかったけど、今思うと、大変だったよな。
しかもまだ20代だったしさ。あんまり関係ないけど(笑)

その頃に比べたら、今はラクだな。
朝5時起きはちょっとつらいけど、お弁当を作り(手抜きばかりだけど)、
朝ご飯を一緒に食べて送り出せば、
あとは夜7時過ぎにちゃんと一人で帰ってくるからね。

司法試験の勉強を始めて、フルタイムの仕事を辞めてからは、
手をつないで歩いて送り迎えする時間的余裕ができた。
その分、私の受験勉強の時間は削られたことになるけれど、
手をつないで歩いた時間は、私にとっても、息子にとってもきっと、
人生において大切な時間だったんだと思う。

 コメント
この記事へのコメント
わかるなあ~
micoさん

ご無沙汰しています。

読んでいて泣きそうになりました。。。
私も、子供が小さいころは、必死だったなと。
車はないので、雨が降っても、自転車で送り迎え。
前後に子供を乗せて、雨の中、転倒して青くなったこともあったりして。
20代という若さがあったからこそ、できたのでしょうね
(たぶん子育て開始が30代くらいだったら、もう少し余裕を持てたのかなと思うこともあります。)。
まあ、いずれにせよ、今となっては、とてもとてもあの生活はできないです!

今は私も5時起きでお弁当作りしていますが、ホントに楽になりましたよね。一人で電車に乗って行き、帰ってくる(当たり前か(笑))。部活を終えての帰宅は7時過ぎ(全く同じすぎて笑えますが)。
いろいろと、別の手はかかりますが、『幼いころに比べたら、楽じゃない』と自分に言い聞かせてます。

そろそろ、自分自身の入学も近くなってきました。
ローの入学前講座も良い刺激を与えてくれています(特に行政法の講座は、私の意識を変えてくれました!)。
また、いろいろとご相談させてくださいね。
2011/02/17(木) 11:16 | URL | yuyu #-[ 編集]
現役チャリ送迎です! 先日の雪の日は危険でした…
2011/02/17(木) 23:00 | URL | toku #-[ 編集]
yuyuさん、ありがとうございます。
入学まであと少しですね~!!
子育てが少しだけ「ラク」になってからのロー入学というのも、
タイミングとしてとても良いですよね♪
自転車で転倒、私もあります。出会い頭の衝突(^^;
大事には至りませんでしたが、笑えないですよね~。
毎日一人でほぼ予定通りの時間に帰宅してくれること、
遅くなるときは携帯メールで連絡くれること、
当たり前のことなんだけど、本当にありがたいですね。
私でお役に立てることであれば、いつでもまたご相談くださいね♪
お互い頑張りましょう!


tokuさん、チャリ送迎なんですね!
あの辺は坂道も多いし、チャリは大変そう…。
ほんと、気をつけてくださいね!
2011/02/18(金) 22:07 | URL | mico #-[ 編集]
手をつないで通った時間は、きっと大切な時間だったと思うよ。
特に息子ちゃんにとっては特にね。

だって自分が大切にされている(親に愛されてる)記憶になるんだもん・・・
あ、もうなったんだもんか(笑)

自転車の出会い頭は、ホント危ない。

ウチの近所では、自動車よりも、ジジババ運転の自転車がマジ危険です・・・。

何度もぶつかりそうになったゎ(・_・;)
2011/02/21(月) 02:22 | URL | にこめざし #UcsM073Q[ 編集]
にこめざしさん、ありがとう。
うん。「もうなったんだもん♪」だよ(たぶん^^;)
親に愛された、という実感が持てるかどうかって、
ほんと、人の一生を左右するよね。
幼い子を持つすべての人に、それを自覚してほしいわ。
2011/02/21(月) 22:59 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1707-6fb56e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
