地元贔屓
2011/02/18(Fri)
私は東京で生まれ、つい最近茨城県民になるまで、
1度も都外(もちろん国外も^^;)に暮らしたことはなく、
ずーーっと東京23区内(主に城東地区)で生きてきた。

だから、あらゆる分野において、
「東京」が比較の基準になることがよく理解できなかったんだよね。
大学生になって初めて、地方出身の同世代の人たちと出会い、
おおざっぱな言い方だけど、彼らの「地元贔屓」を、不思議に、
新鮮に、そして少し時間がたつと、ちょっと羨ましく見聞きしてきた。
私は「東京贔屓」な思いを抱いたことなど一度もなかったから。

水戸のライブハウスからメジャーデビューしたFACTというバンド。
息子に教えてもらったんだけどね。
この曲好き。(リンク先はちょっとうるさいですw)
水戸からデビュー、というだけでなんか応援したくなるんだよね。
この記事のURL | 雑談 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
時たま、ていうかかなりの頻度で海外にも行ったこともなければ地元から外へ行ったことない、という方に出会います。もちろんそんな人だからと言って「だから」つまらないとかはありません。けれど海外って良いですよ☆
僕はオーストラリアでの留学が印象的でした。「全然考え方が違う、ていうか空気が違う」そんな感じ。

日本には無い良さがある!、、、とかそんな陳腐なことは言いませんが、僕としては冷静になれることが多くなりました、留学して。

例えば、あいつ嫌い、こいつ嫌いとか言ってる人間がいますが、そんなこと不慣れな海外では通用しません。そういう経験を経て日本に戻ると嫌うという価値観そのものが無意味であることに気づいたりします。

物事にとりあえず冷静になれる。そこから海外から得た様々な引き出しを投げていく。これって素敵ですよね☆

弁護士という道を歩まれる方には非常に酷なことを申し上げますが、休暇を取られるのなら是非、海外も健闘してみてください。働く場への視点が広がると思います。
2011/02/18 23:33  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
さっき
NHKのドラクロワを見たよ
色んな人がいるもんだ

地元贔屓の意識は無いなぁ
比較するという意識も無い
でも地元贔屓をする彼らは良いよな
話していると何と言うか素朴というか
「負けるもんか!」って言ってるわけじゃないけど
「でもうちの地元はいいんだよ!」って表現に出るんだよな

うちの会社に海外に住んで4ヶ国語を操る奴がいるんだけど、随分ズレている。
周りの人ができることをやらない、出来ない。抽象的なことは語るが具体的なことは語れない。
自分の利益になることだけは一生懸命にやる奴がいる。
先ずは足元を、自分の周りの人間がやること、できることをできるようになることが先だ。
後は日常で本を読んでればどこの国へ行っても動じることはあまり無い。許容性、感受性はその人の懐次第だ。
2011/02/19 01:51  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、いいですね~。
海外に行って人生観が変わったという話はよく聞きますが、
やはり自分の生き方に与える影響は大きいのでしょうね。
私は日本語教師の資格を取ったときには、海外での就職も考えたのですが、
色々な事情とタイミングが合わずに実現しませんでした。
いずれは日本以外の空気も吸ってみたいです。


お水さん、地元贔屓が強い人は、
特別な理由がなくても「ウチんとこはいい!」
って自信たっぷりに言い切るところがいいよね。
無条件に信じている感じが。
せっかく4カ国語を操れるのに今いる集団でズレている人、
っていうのもいるんだね。なんかもったいないなあ。
まずは自分の足元を固めないとね…。


赤影さん、おそらく同じコメントを
法曹関係者のブログ等にあちこちコピペされているのでしょうし、
ここを再度ご覧になることもないとは思いますが…。
私は、正当な主張であれば、実名で堂々とするべきだと思います。



2011/02/20 23:27  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
赤影さん、私が申し上げているのは、
あなたご自身のことです。
「法曹界に正義はありません」というのは、
赤影さんのご意見ですよね?
でも、再度ここを訪れて下さってありがとうございます。
日弁連や宇都宮会長が卑劣かどうかは、私にはわかりません。
不勉強は素直に恥じますが、現在、
それよりも自分の足元を固めることに必死なので…。
2011/02/21 22:55  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
赤影さん,
このブログは私の「日記」であり,
自分の主義主張を世に問うために書いているものではありません。
そのため匿名で書いています。
2011/02/24 14:51  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
赤影さんへ。
まぁご本人のサイトですので荒らす真似はしたくないんですが、あなたのコメントは失礼でしょう。

理屈も稚拙ですしね。

正直、実名だろうがなんだろうがそんなことはどうでも良い話ですが、「なぜその発信をしたのか」という問題意識が私には邪であるように思います。

あなたの情報が取るに足らないものである→だから発信する(、、、?)
巨悪な者たちの存在を訴える→そのためにコメントをする(もっと効率的な発信方法はないの?)

それだけ熱心なら弁護士になりなさい。私もあなたと同じような問題意識を持っていますが、それを訴えるには我々にも相応の覚悟は必要です。
「遠吠えするなら誰でも出来るのでね?」

あなたは吠えているだけ。だからコメントするくらいしか出来ないのです。どうやったらみんなに伝えることができるのか?「その実現の意志」が一貫している人間は、こんなところで無駄な言い合いやプライドの保持はしないものです。

屁理屈こねてないでさっさと別のベクトルに志向しなさい。
2011/02/26 01:30  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、恐縮です。


赤影さん、ここは本当に、
単なる私の個人的日記にすぎず、日記ですので
自分の考えていること等書くことも当然ありますが、
なんにしても、公的な主張として書いているつもりは全くありません。
私は、何かを公に主張するつもりであれば、それなりの媒体を見つけて、
実名で、必要であれば顔写真等も公開した上で主張します。
大変申し訳ないですが、見ず知らずの方の主張に、
わけもわからず同調することはできません。
(日弁連や会長が卑劣かどうか、法曹界に正義がないかについて、私は
わからないという点は以前書いた通りです)ごめんなさい。
2011/02/26 22:26  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
この人、、、。どうしようもないな。

私は、ある勉強会に参加しています。そこでは検察の巨悪について普通に共有しています。宗教だとかあやしいだとか時々言われますが、そういう人はたいてい、その人こそ怪しい人間だったりします。

そこでは普通に教師をしていたり税理士をしたり、私のように高校生をしていたり様々です。「それでもみんな知っている、伝わっている」

あなたとその会の違いはなんですか?

あなたは事実の発信ではなく「あなたの発信したいことを発信しているに過ぎない」

みんなが納得出来る情報はいくらでもある。あなたの話がみんなに伝わらないのは、あなたの力不足だと思い知りなさい。開き直らずにね。

己の無知や非力さを知って始めて他人に理解してもらうにはどうしたらいいか考えます。それが「人」です。

あなたの方が検察のことを知っているでしょう。それでも私についてきてくれるメンバーについて、あなたはどう説明しますか?もっと周りから学ぶことは多いはずです。

繰り返します。そうするしかない、と開き直ってこの方に迷惑をかけるのは止めなさい。言い訳です。

主張ではなく、事実の伝達。それが素人我々がするべきことです。暴走を止めるのは「あなた」ではなく「大衆」なのだから。

後の意見はこのサイトの運営者である mico さんの正論であろうと思うので改めて言いますまい。

1から学びなおしてきてください。
2011/02/27 00:24  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27 16:56  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、どうもです。


秘密コメント下さった方、了解いたしました。
2011/02/27 20:53  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/02 09:20  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1708-77785823

| メイン |