茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
そういえばあと1週間くらいで丸6年になる。
 
人間6年生きている間には誰でも色んなことがあるだろうけれど、
このブログとの関係だけでも、私も色んなことがあったよ。
司法試験絡みに限って言っても、
旧司の択一にやっと合格したと思ったのに論文ではお話にならず落ちたり、
ローに合格したかと思ったら期末試験で再試験科目があったり、
無事に卒業して新司法試験に合格したと思ったら二回試験で落ちるし、
(我ながら)山あり谷ありだったなあ。

けど、何度も書いているけれど、ブログを書いていなかったら、
司法試験に合格することもなかったと思ってる。
(若干、風が吹けば桶屋が儲かる的な論理の飛躍があるけど、
このへんのことは過去にも書いてるので割愛します)

ロー生の頃には、コメント欄で「三振して自殺する日が楽しみ」
とか書かれたこともあったな。
みんなありがとう、みたいなこと言ってるのが気持ち悪いとか(笑)

さすがにそういうこと言われて嬉しくはないけれど、
いちいち気にしてたらブログなんか書いていられない。
圧倒的に、ブログを書いていてよかったと思ったことのほうが、
本当に、語り尽くせないくらいにたくさんあるのだから。
結局は、ここを読んで下さった方々とのつながりということになるけれど。

おそらく私は、ここを読んで下さった全ての方から、
計り知れないパワーを頂いている。批判的に読んで下さった方も含めて。
本当にありがとうございます。

ちゃんと弁護士になって、改めてありがとうと言えるように、頑張ります。

 コメント
この記事へのコメント
私もmicoさんから元気をいただいています。私にはたくさんの支えがあります。今、micoさんのサイトが終了しても、私の支えの一つが無くなったに過ぎません。「理屈なら」

けれど、支え以上に、私もmicoさんに応えたい、と思ったり、役に立ちたいと想わせる、そんな記事だろうと思います。

そんな特別なブログですので、ずっと読んでいたいなと感じています。

ありがとう。
2011/02/27(日) 00:34 | URL | SSS #-[ 編集]
SSSさん、ありがとうございます。
そんな風に言って頂けると光栄ですし、私も
頑張ろうと思えます。
この分だと、私がこのブログをやめるのは
命尽きるときであるような気がしますが、
末永く見守って頂ければ幸いです。
2011/02/27(日) 21:00 | URL | mico #-[ 編集]
心ない人もいるもんですね、、
でもブログならばまあリモートですが(それでも不気味でしょうが)、依頼者で病んでる人とかほんと危険だと思うので、十分気をつけて下さいね…
2011/03/01(火) 00:14 | URL | toku #l7H4TccY[ 編集]
tokuさん、ありがとうございます。
依頼者で病んでいる人…この1年くらいの間にも
理不尽な事件が複数ありましたしね。
可能な限りのセキュリティを尽くさないといけないですよね。
なんかちょっと寂しいような気もするんですが。
2011/03/01(火) 23:00 | URL | mico #-[ 編集]
おつかれさまです
6年というと,長い年月ですよね。
これまでの間,コツコツと更新を続けてきたこと,すごいと思います。
そして,夢を叶えたことも。
6年の重みって,私たちが考える以上なのでしょうね。
これからも楽しみに訪問します。
2011/03/05(土) 05:35 | URL | たんくま #-[ 編集]
たんくまさん、ありがとうございます。
司法試験に合格するという、ブログを始めた頃の
とりあえずの夢は叶いましたが、
それがゴールであるはずはなく、まだまだ夢半ばです。
弁護士になっても、それがゴールではないですし、
地道に頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いします(^^)
2011/03/05(土) 23:01 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1713-25c683cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック