茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
全然大したことではないのだけれど、断水しているし、
息子が通学に使っている電車(代替手段はない)がまだ復旧してないの。

この断水、いつまで続くのだろう、
水道会社のHPや、災害放送の公式発表では
「復旧には時間がかかります」しかないけど…
時間がかかりますって、一両日中なのか、一週間とかなのか、
知りたいのはそういうことなんだよね。対策が全然違うじゃん。

電車だって、息子は奇しくも期末テスト期間中でね、
今日は臨時休校になったのだけど、月曜からの試験は通常通りとのこと。
けど、今の状況なら、息子は学校にたどり着けない。
テレビからの情報では○○線は運転再開って言ってるけど、
現に走ってないんだからさ…。どういうことよ?

息子が、mixiのつぶやきから色々情報を仕入れて教えてくれるので、
mixiでそれだけ情報得るなら、Twitterも…と思って検索かけてみた。

すごい。
ピンポイントで知りたいこと、必ず誰かがつぶやいてる。
ウチの辺りの水道が早ければ明日の昼には復旧することや、
運転再開しているはずの○○線がウチの最寄り駅まで来ない理由が、
ちゃんとわかった。

情報がいかに人を安心させるかを実感した。
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 15:53 | | #[ 編集]
そんなこと…
2011/03/13(日) 22:58 | URL | #-[ 編集]
ネットが、つまりそれで繋がれた人々の可能性、ということだろうと思います。

従来の情報入手法法としてはマスメディア、新聞とかテレビでしたが、あれは一方的な選別や恣意的な情報の伝達であるため、人々に誤ったイメージを植え付ける結果と成りました。

しかしネットの発達によって「双方向型情報伝達」が可能となりました。こちらの方が可能性があるに決まっています。マスコミの限界、いやはやこれは自業自得とも言えますが、ひとまずネットの可能性の方向性が示されたのだと思います。

もちろんなんのツールであっても「使う人しだい」なのは言うまでもないです。
2011/03/13(日) 23:16 | URL | SSS #-[ 編集]
おつかれさま
茨城大変だね。でも、無事そうで安心したよ。Twitterすごいよね!
2011/03/14(月) 12:24 | URL | クズキリ #nzIGiO9M[ 編集]
秘密コメント下さった方,大変でしたね。
今日の計画停電の影響はなかったですか?
情報が入らないと,自分のごく近辺しかわからないので,
後から事の重大性がわかって愕然とすることがありますよね。
おっしゃる通り,受験生のみなさんにも頑張ってほしいです。


次にコメント下さった方,そんなこと当たり前だった?(苦笑)


SSSさん,ほんと,その通りですね。
ただ,今回,少しだけですが被害当事者になってわかったことは,
自分の足で稼ぐ情報がいちばん確かであるという,
当たり前のような,素朴な事実でした。
ネットで得る情報は,テレビより正確でしたが,
それ以上に正確なのは,例えば自分で駅まで行って,駅員さんから聞いた情報だったので。


クズキリちゃん,おつかれ!
今朝,大変だったんじゃない??
テレビ見て,クズキリちゃん大変だろうなって思ってた。
2011/03/14(月) 20:43 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1722-c20a271d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
