計画停電について,怒らないでほしいと思う
2011/03/14(Mon)
今日は,朝5時くらいから,ほぼずっとテレビをつけていたのだけど,
計画停電について,「やるって言ったのにやらないじゃん!」という
怒りに近い声が,市民インタビューのみならず,
放送局の空気としてもあったんだよね。特に朝のうち。

東京電力が,やると発表したために,交通機関が運行を見合わせて,
無駄な混乱になった,みたいな論調。
(今,夜の段階ではさすがにもうないけど)

それはないよねえ…って思った。

後に東京電力の人等も,そうやって交通機関等が控えてくれたおかげで,
電力消費が抑えらたからこそ,と言っていたけれど,そういうことだったんだよね。
もし,全く停電の予定・予告をせずにいつも通りに鉄道を運行していたら,
いきなりあちこちで停電したかもしれないわけでしょ。
そんなことになるより,どれだけましだか知れないと思う。

まあ,おそらくこういうときは,例えば今回の東京電力のような立場にあると
何をしても,どう頑張っても,何かしら批判されてしまうんだよね。
やり場のない怒りの矛先になってしまうという面もあると思うし。
矢面に立っている人,本当に大変だと思う。頑張ってほしい。

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
micoさん、、、。

今は使われていない火力発電所。あるいは計算上から「消えた電力」があるのをご存じですか。
僕はこれだけ苦しんでいる人がいるからこそあえて書きます。

原子力発電所の危険性からもう使うのやめよう、という意見を封鎖するために、まだ使っていない電力を隠しています。どう考えても計算が合わない。

僕はこれほど政府に怒りを感じたことはありません。


「原子力発電所が停止したから電力が足りなくなった」という構図を作り出したいがために政府が計画停電をしたということを。

僕の勘違いであってほしい。とにかくみんなが助かることの方が大切なのだから。
2011/03/16 02:28  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん,よくわかりません。
が,みんなが助かることが何より大事なのは言うまでもありません。
2011/03/16 20:03  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1724-9e1d7f87

| メイン |