エコポイントを申請した
2011/03/23(Wed)
昨年末に、いくつかエコポイント対象家電を購入し、
申請しなければ…と思いつつ放置していたエコポイント。
もしや、この震災関係の何か(義援金や、電力関係)に
使えたりしないのかな?と思い立って、HPを開いてみたけれど、
まあ昨日の今日みたいに対応できる話でもないし、何もなかった。

ので、近所のスーパーで使える商品券で申請した。
だけどこれ、けっこう、いや、かなりわかりにくいし、
保証書をコピーしたり、色々手間がかかるんだね。

今、こういう状況になっていて、「エコ」って何だっけ?と思ったり。
とにかく今、この瞬間も、できるだけ電力を使わずに暮らそう。


この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
電力をできるだけ使わない。それが一番の「エコ」だと思います。無駄使いを止めるとか。。。


今、企業がやっていることは、欺瞞でしかありません。車をエコにしたってそれを製造するために何万という部品を石油などから生み出しているわけで、あまり意味がありません。

また、二酸化炭素によって地球温暖化が引き起こされるというのも嘘であることが分かってきました。(あるいは断定できる材料が怪しい)
micoさんは「分かりませんそういうことは」と言って押しのけるかも知れませんが。(弁護士になられた際には是非そういうことにも関心を持って調べていただければと思います)

ただ、一番確実な、環境への配慮は「使わない」ということであって、使いながらエコとは矛盾しているということだけは事実だろうと思います。

2011/03/24 01:40  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、そうですね。
ペットボトル等のリサイクルについても同じ議論がかつてありました。
(今もあるかな?)
SSSさん、誤解のないように言っておきますが、私は43歳の今まで、
何も考えずに生きてきたわけじゃないですよ(^^)
SSSさんほど深く洞察できなかったことのほうが多いとは思いますが、
あなたがこれまでの人生で考えてこられた同じテーマについて、
少なくとも1度はきっと、考えているのではないかと思います。
とはいえ、時代のスピードは速いので、
SSSさんの若い感覚を聞かせてもらえるのは嬉しいです。
これからも色々教えて下さい。
2011/03/24 22:29  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
いえいえ^^
まさかmicoさんが考えない人だとは申してないですw

ただ、分かりません、という言葉で終わることが何度かあったので(それはそういう場のつもりで作ったわけではないという意図があったにしろ)推測の域でしたが、もし、考えてこられなかったら是非調べてみてくださいと、書いたつもりです。

これからも発信をしていくので、お忙しいとは思いますが、ぶつかり合ったり支え合ったり。そんな関係をmicoさんとだけでなく、みんなと作っていきたいと考えています。


2011/03/25 00:20  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、ありがとう。
ところでSSSさんはご自身の発信の場は持っていないのですか?
SSSさんほど色々考えて、ご自身の意見をお持ちの方でしたら、
ブログやツイッター等で発信されれば、
すぐにたくさんの方と意見交換ができるのではないかと思います。
私のブログは、前にも書きましたが、意見交換の場というよりは、
単なる日記の色が濃いので、今は自分の考えていること等、
1割も書くことができていません。
書いていないのには、それなりの経過や理由があるのです。
ですから、何も考えていないような、何か物足りないような印象を
与えてしまうこともあると思います。
SSSさんの発信の場があるのでしたら、ぜひ教えて下さいね。
2011/03/25 21:29  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
ツイッターと「るいネット」という発信の場自体はは持っていますよ^^

るいネットは僕がやっているところではありませんが発信の場として利用しています。また、スカイプでも勉強会など様々な場所で送受信を行っています。

>私のブログは、前にも書きましたが、意見交換の場というよりは、
単なる日記の色が濃いので、今は自分の考えていること等、
1割も書くことができていません。
書いていないのには、それなりの経過や理由があるのです。

はい、そのことは承知しています^^だからこそ推測でしか物が言えなかった、という意味ですね^^;


是非、スカイプなどの勉強会にもいらしてください^^



2011/03/25 22:36  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、ありがとう。
目下、自分の課題で精一杯なので勉強会等に参加はできませんが、
いろんな場があると知っているだけでも心強いです。
それから、個人情報をお書き頂いたコメントは、申し訳ないですが、
管理人権限で削除させて頂きました。
ご本人がいいとおっしゃっても、万が一、ここにお書き頂いたことが
原因となって何かあれば申し訳がたちませんし、私も
その責任を負うことはできかねるからです。
(法的には「本人がいいって言ったから!」というのは通用しない場面も
多々あります。)ご理解頂ければ幸いです。
2011/03/26 23:57  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
実際、個人情報を公開して問題になったりとかっていうのは聞いたことはありますか?^^具体的にどんな「何か」が起きるのでしょうか?^^

後、法律のことは承知していますが、「法的に」通用する、しないことが即ち「正しい」ことでしょうか^^

micoさんの僕に対する配慮は有難いですけれども法律と現実は乖離することが多々あります^^

そういう意味で法律は「政治的」であり、それは常に時代の価値観によって左右されます。micoさんも数十年前なら法律の話など持ち出すまでもなく、公開したでしょう^^

法律は絶対ではないし、今の法体系は「みんなで」変えるべきかなと脱線しますがそう思います^^過激な言い方をすれば今の法律は秩序の維持ではなく「誰かに利用される」システムに他なりません^^だから一般市民と法律に距離があるし、弁護士など特権階級だけのものになるんですね^^

法律ってみんなが対象。なのにその全容を理解している人って法曹くらい。それっておかしいw

その矛盾が即ち、今回の個人情報の話にも繋がるわけです^^法律を知っていることと、個人情報の話とは、「現状」イコールではない^^;

ていうか「自分の情報」ってあるんですかね?w例えばmicoさんのブログからmicoさんが誰かを特定することは簡単です。それは「個人情報」でしょうか^^そこまで法律は考えていません。では、それは間違い?正しい?^^


ここが単なる「日記」ならば、法律のことは持ち出しても矛盾が起きるだけだと思います^^

失礼かと思いましたが、思ったことを素直に書きました。もちろん個人情報とやらは削除していただいて結構です^^micoさんのブログですもんね^^それにその心遣いは感謝しています。ありがとうございました。

2011/03/27 00:48  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん、いつもきちんと考えてくれてありがとう。
矛盾も含めて、ここは私のブログなんで、私はそれでいいんです。
コメントはいつもきっちり拝見していますが、
これ以上のお返事は差し控えます。
2011/03/28 21:32  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1731-43614a32

| メイン |