茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の司法試験まで、あと約1か月になったね。
公開模試もほぼ終わる時期で、ここからは本当に、
精神力の勝負になってくると思う。

前にも何度も書いているとは思うけど、
実力がほぼ同じ2人がいて、どちらかしか合格できないとしたら、
その勝負は、運でも何でもなく、精神力、気持ちで決まると思う。

自分の気持ちをコントロールすることは容易ではないけれど、
コントロールできるのは、自分をおいて他にはいない。

何が何でも、必ず合格すると思い続けること。
絶対に合格する自分を、信じ続けること。
まだまだ合格力は伸びると信じて、最後の一瞬まで努力し続けること。

ローの成績や、模試のデータや、誰かの言葉等、色んなことに
振り回されることもあると思う。
受験生なら、客観的な安心材料が欲しいのは当たり前だから、
そういうのに振り回されてしまう自分を責めたりしない。
弱い自分も、自分で受け止める。

それぞれに今ある環境は違うし、背負っているものも違う。
けれど周囲との比較ではなく、最後は自分一人で闘うしかないのだから、
最後の最後に、自分を信じることができる力を育てよう。

もちろん、支えてもらっている周囲への感謝の気持ちを大前提に。
私も頑張ります。


(ちなみに私の受験直前期の気持ちコントロール具合については、
2009年4月をご覧ください。何の参考にもならないとは思いますが…)
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1741-9573f29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。