茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
88歳という年齢は、アメリカでは何の意味もないけれど、
日本では大切な年(米寿)、そういう節目の今年、
日本での永住を決めたとテレビでは言っていた。

大学生のとき私は演劇科だったので、歌舞伎や能を勉強(?)していて、
ドナルド・キーン氏の名前はよく聞いたし、いくつか著書も読んだ(はず)。

今日、久しぶりにお名前を報道で聞いて、その決断にちょっと驚いた。
アメリカで生まれ育ち、日本の畳の上(かどうかはともかく)で
生涯を終えるという決断は、どういう心境だろう。
氏の半分ほどしか生きていない私には、想像すべくもないけれど、
敬意を表したいと思う。

東京で生まれ育ち、茨城で残り半分くらいの人生を生きようと思っている私は、
いまだ茨城で仕事ができているわけでもなく、不安の方が大きい毎日。
それでもここで弁護士として生きていくと決めた以上、それを全うするし、
いつも笑顔で生きていけるように頑張ろうと思ってる。

 コメント
この記事へのコメント
No title
不景気で大半の人が守りの人生を送っている中、攻めの生き方をしている(できる)micoさんのような人には敬意を持ちます。
間違いなく不安もたくさんあると思いますが、micoさんのような生き方ができる人で失敗をした人を僕は見たことがないので成功します(^_^)v
ポジティブな人には福が来ます。
2011/04/28(木) 00:04 | URL | たまねぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/28(木) 19:31 | | #[ 編集]
No title
たまねぎさん、ありがとうございます。
そう言って頂けること、光栄に思います。
やっぱり笑う門には…ですから、いつも笑って頑張ります♪


秘密コメント下さった方、メールさせて頂きました。
もし届いていなかったら申し訳ないですが、またこの欄からご連絡下さいね。
応援しています!
2011/04/28(木) 22:59 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1751-a19bf2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック