茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は息子の高校の保護者会に行ってきたよ。
高校2年生だからね。大学受験の話がメインな感じで。
今は同じ大学を何度も受験するチャンスがある仕組みなんだねえ。

息子の学校は私立で、私は公立だったんだけどね、
やっぱり私立は(今の私立は、と言うべき?)手厚いね。
先生たちの意気込みが違うというか。

あくまで単純な印象だし、単に私が
(大学受験に関して)やる気のない高校生だったからかもしれないけど、私は、
「別にお前がどうなろうが知ったこっちゃないけどね」
というメッセージを特に高3の時の担任から暗に受けていた(気がする)から、
息子の担任の先生の熱さがちょっと羨ましく思えたりして(笑)

まあ、大学受験にしろ司法試験にしろ、
最後は自分の責任で、自己管理して、自分一人で闘うしかないという点は
同じだから、どっちがいいという話でもないとは思うけど。

 コメント
この記事へのコメント
No title
一人で闘う。。。
僕はみんなで、勉強するという感覚ですね。そっちの方が楽しいし。
けれど責任というのかな、、、強い意志を持たないと勉強にしろ何にしろ成功しないというのはどんな勉強の仕方にしろ共通しているんでしょうね^^
2011/05/18(水) 18:27 | URL | SSS #-[ 編集]
No title
SSSさん、そうですね。
普段の勉強は、みんなでしたほうがいいときもあります。
司法試験の受験勉強や今も、私も仲間とゼミを組んで勉強していますし。
一人で闘うのは、あくまで「最後」のとき、つまり本試験のときですよ(^^)
新しい環境での勉強、うまくいっていますか?頑張って下さいね。
2011/05/18(水) 22:53 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1757-c89a8090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック