茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今年の司法試験、今日までだったんだよね。
受験した方、お疲れさまでした。

発表から修習開始までは、本当にあっというまだから、
早いうちから合格を前提にして準備した方がいいと思う。
生活の準備とか、もちろん勉強面でもね。

二回試験は普通にやっていれば落ちない試験だけど、
その「普通」というのは、司法試験に合格した人たちが、
司法試験に合格したときにやっていたレベルの「普通」だからね。

私は司法試験に合格したときには、私の人生の中では、
全く普通じゃありえないくらい勉強したからさ。
けどたぶんそれが、多くの司法試験合格者の「普通」なんだ。

修習生(司法試験合格者)の多数派の「普通」が、
自分にとっても「普通」かどうかは考えてみてもいいと思う。
もし自信がなければ、司法修習生=二回試験受験生、
という意識を持っていた方がいい(私自身の深い反省を込めて)。
法科大学院生=司法試験受験生だったように。

とはいえ、今夜はゆっくり休んでください。
 コメント
この記事へのコメント
No title
ちょいお久し!

修習生=二回試験受験生…かあ。
痛いなあ。
今,日々貴重な経験を重ねている自覚はあるんだけど,
試験のための勉強は皆無だもんなあ。

micoさんも,近づきつつあるね。
頑張ってね。
2011/05/17(火) 13:00 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
おつかれ!
mameち、そうなんだよね。
実務修習は本当に毎日が貴重な経験の連続だもんね。
けど、実務修習をきっちりこなすことが実は二回試験の
対策にもなるから、その辺の意識を持っていればいいと思うよ。
私はほんと、漫然と「なるほど~!!」みたいな感じで
その場限りの対応で終わってしまったから…。
もう少し頭使うべきだったわ(^^;
あと2か月ちょっとなので、頑張ります。ありがとね。
2011/05/17(火) 22:11 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/18(水) 09:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/18(水) 14:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1766-382ddf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック