茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
ちょっと前に、マンションのエレベーター前で
一人で大泣きしていた女の子の話を書いたけど…。

昨日またそういう場面に遭遇したよ。
私の事務所は歩道に面しているから、前を歩く人の声も聞こえるのだけれど、
まだ「ママー!!」くらいしかしゃべれないような、小さい子の号泣する声が。
昨日はものすごい雷雨があって、ちょうどその雨音が激しい頃。

はじめはママの「もうっ!!歩いてよ!!」「早く!!」という声も
聞こえていたのだけど、そのうち、子どもの泣き声だけになったんだよね。
数分過ぎて、まさかの置いてきぼりか?と心配になって見てみたら、
まさに私の事務所の前で、2歳くらいの子(レインコートを着ていたので
性別もわからないくらいの小さい子)が雨に打たれて号泣し続けてた。

え~~…と思って、とりあえず外に出て、傘に入れて話しかけてみた。
小さすぎてほとんど言葉も通じてない。ママの姿は見えない。
どうすんだよ…と思って待っていたら、かなり離れた場所から、
ママがのんびり(たぶん私が出てきたので「余計なことすんなよ」的に)
こちらに向かって歩いてきた。

やれやれ。ここはそれなりに交通量もある所なのに。

とはいえ、突然の豪雨の中、まだ分別も何もない小さな子にぐずられて、
本当に言い様のない苛立ちを感じてしまう母親の気持ちは、よくわかる。
私にも覚えがあるからね。
若いママだったけど、頑張ってほしいなって思った。
彼女の子育てが孤独なものでないことを祈りたい。

 コメント
この記事へのコメント
No title
そういうのやるせないですね。。 子供かわいそう…
まあ私もこんな時間まで仕事しててかなりダメなんだけど、さすがに会ってる時間はラブですね~。
今度の週末運動会なので死ぬ気でやってますが、全然終わらずやばいです;)
2011/05/20(金) 03:15 | URL | toku #l7H4TccY[ 編集]
No title
tokuさん、おつかれさまです!
相変わらず忙しそうですね。運動会か~♪
子どもの成長を見る機会は楽しみですよね。
お仕事頑張ってください!!
2011/05/20(金) 12:01 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1768-04cae11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック