弁護士のイメージ
2011/05/20(Fri)
司法修習以降、それ以前とは比較にならないほど
たくさんの弁護士と話す機会ができたわけだけど。
当たり前だけど、色んなタイプの弁護士がいるよね。

私は弁護士を目指す前は、全く無関係の仕事等をしていたし、
「弁護士」というひとかたまりのイメージしか持っていなかった。
まじめとか堅物とか、ほんとおおざっぱな。

いざアクセスしようと思ったときには、
あまりに別世界の人たちで、敷居が高くてとても無理だった。

最近はテレビにもたくさん弁護士が出ていたり、
法律事務所のCMやHPもたくさんあるし、
一般的なイメージはだいぶ変わったのかもしれないね。

どんなイメージの弁護士になろうかな。
いや、イメージなんて自分で意図するものじゃないか。
まずはひたむきに誠実に仕事をすることを目指そう。
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
法律は数学みたいに答えが一つなのかと思ってたんですが、同じ内容の相談を複数の弁護士にしたら、全員違う返答の場合も普通にありますもんね。
大手事務所のビジネスローの先生に刑事実務の質問しても分からんと言われたり(^○^)
確かにいろんなタイプの弁護士がいますね。
2011/05/20 20:48  | URL | たまねぎ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
たまねぎさん、そうなんですよね。
病気の治療でセカンドオピニオンはだいぶ広まりましたが、
おそらく医療以上に、別の見解があり得るのだろうと思います。
多くの場合、正解は一つではないですしね(^^)
2011/05/22 23:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1769-558e53ab

| メイン |