茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
蟻って害虫なんだろうか。

借りている事務所は1階で、入り口付近に蟻の巣があるらしく、
事務所の中に毎日10匹くらいの蟻が出張してくるんだよね。
ドアを閉めていても、隙間から入れちゃうからね。

おそらく何の収穫もない事務所の床を、
せわしなく走り回る蟻たち。勉強の合間にしゃがみこんで
動きを見つめてちょっと癒されたりしてさ(笑)

けど、今の私には何の害もないけれど(むしろ癒されて)、
事務所をオープンしてから、蟻が床を走り回っているってどうなんだろう。
あんまり気持ちのいいものではないかもなあ…。

事務所の中に入らないでね、という効果だけの方法はないのかな。
薬局で見てみると、「巣ごと全滅」みたいなのばっかり。
そんなことはしたくないんだよね。

飲食店とか、自宅のキッチンだったら話は別だろうけど…
なんとも中途半端な話だけど、やっぱり「殺す」ことには抵抗がある。
ずっとマンション暮らしをしてきて、日常的に虫はほぼ存在しなかったので、
どう対処すればいいのかわからないな。

 コメント
この記事へのコメント
No title
茨城は、虫多いです。だけど、私も、殺生は、やです。
蟻は、いるんだよね。自然界に普通に。
蟻は、普通にいるということを、みんなが認める社会がくればいいわけなんだけど。蟻の生活を大きく邪魔することにならなければ、蟻だって、人間をかんだりしないわけで。
蟻は、人間の天敵なんだろうか?
蛇だって、おなかがはちきれるほどは、蛙をむやみに食べたりしないよね?
そこに、蟻がいることは、人が生きていくのを妨げるものなのだろうか?否
なあんて、言っても、蟻のいる事務所は、許容されないよね?どうゆるく考えても。
入り口からちょっと離れたとこに、お砂糖山盛りにしておくのは、いかがでしょう?
蟻は、100匹位に増えるのかもしれませんが。

蟻見てると、癒されるって、わかります。
2011/05/23(月) 01:40 | URL | ちえりーぱい #-[ 編集]
No title
虫(蚊を想定?)除けのアロマとか、竹酢液(←こっちのほうが効きそう)とかダメでしょうかね。。
2011/05/23(月) 18:29 | URL | toku #-[ 編集]
No title
ちぇりーぱいさん、ありがとうございます。
こっちに来てから、日常的に歩道とかに蟻が歩いているので、
ちょっとびっくりしたりしてます。
踏みつけてしまわないように気を遣ったり(^^;
「殺生戒」ってあると私は思っているので…。
けどやっぱり、事務所に蟻さんはダメか~。
お砂糖作戦、考えてみます。どうもありがとう。


tokuさん、ありがとうございます。
虫除けアロマの蟻バージョンってないのかなと思ったんですが、
売ってないんですよね。
竹酢液ですか。調べてみますね(^^)
2011/05/23(月) 22:10 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1770-16a3103a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック