起案のお作法
2011/05/29(Sun)
この前書いたとおり、二回試験は5科目実施されるわけだけど、
科目ごとに起案のお作法みたいなものがあるんだよね。
こう書いてね、っていう決まり事が。
(ちなみに司法試験とは全く別物です。もちろん共通点もあるけれど。)

正直言って、私は修習生のとき、それすらちゃんとわかってなかった。
最近さすがにわかってきて、前の二回試験のときまでに書いていた起案が
いかにひどいものだったかに思い至っている。

逆に言えば、不合格となった「検察」以外の科目は、
そういうレベルでも合格したということで…
やっぱり基本的には落ちない試験なんだよね。
この記事のURL | 二回試験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
うーむ,ワタシも一番自信のないところだ。
何をやるのが,一番なのかな?白表紙で解る?

どうも教官とかは,「特に決まってないですよ。」とか,
「過去問とか資料が出回ってるでしょうから。」とか言って,
書き方については教えてくれない。
2011/05/29 23:29  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
- No title -
mameち、「特に決まってないですよ」に騙されちゃだめよ(笑)
そうそう。ある教官は(今はマニュアルが出回ってるから)
みんな教えなくても最初からそれなりのものができててラクだとか
(空耳かもしれないけど~)言ってたわ。
けど、集合で教えてもらえると思わない方がいいことは確か。
集合の起案講評は、任官希望者等、一部の高レベルに合わせた講義だから、
「起案の書き方わかんない」なんていう(私みたいな)人は、
ほとんどアウェイだったよ。
質問に行こうにも、教官は高レベル者に独占されて、時間的にも行けなかったし。
白表紙と、誰もが見てるらしい(私は見てなかったけど)マニュアルかな。
もし手元になければ何でもあげるから連絡ちょうだいね。
2011/05/30 22:42  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- No title -
ああ,分かる。
和光に行くとなんか嫌な気分になるのは,そのせいだね。
白表紙もロクに勉強してないからいけないんだけど。

マニュアル系は,いくつか貰ってファイリングまではした。
けど,読んでません…。
あと2ヶ月で,最低限のことまでやってくようにするわ。

ありがとう。また教えてね。
2011/05/31 22:41  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
- No title -
mameちも頑張ってね。
そうそう、マニュアル系も全部鵜呑みにしないほうがいいよ。
期が進むにつれて微妙にルールが変わってきているので、
既に古くなっている情報もけっこうある。
まあそのへんは、集合の講義で修正できるけどね。
2011/06/01 23:38  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
2011/09/24 20:49  | URL | ビジネスマナー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ビジネスマナーさん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2011/09/25 20:52  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1775-7ff7f31c

| メイン |