新64期はもうすぐ集合修習だね
2011/06/27(Mon)
私の二回試験があと1か月後には終わるということは,
というか,去年の今頃の自分を思い出せば,
新64期A班のみんなは,あと1か月には和光での集合修習だよね。

私のいちばんの失敗は,
集合行ってから勉強すればいいや
と自分にいいわけし続けていたこと。

集合修習に行ってから,落ち着いて勉強なんかできるわけなかった。
寮に入って,自分のことだけに集中できるなら違うかもしれないけど。
私は和光まで通うだけでも時間的にきつかったのに,家事等もあったわけで。
そんなこと,最初からわかりきっていたのに,何の対策もせず,
ほんとおバカだったと思う。

二回試験は,司法試験に合格した司法修習生の「普通」は落ちない。
それは今,改めて二回試験について考え続けてきたから,よくわかる。

けど,何もしなければ,司法試験に合格した司法修習生の誰でも落ち得る。
司法修習生は,基本的に司法試験受験生のときほど勉強してないと思うけど,
(この認識自体が間違っていたらごめんなさい)
その中でも自分はやってないな,という自覚のある新64期の方,
今ならまだ間に合うから,最低限の心構えをして集合修習に臨んで下さい。
集合修習中は,ほんと,カリキュラムに追われて忙しいです。

この記事のURL | 二回試験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/28 22:14  | | #[ 編集] ▲ top
- No title -
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
お待ちしてます(^^)
集合のことなど,気になることがあればいつでもメール下さいね。
2011/06/29 20:56  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1794-20cbb7ce

| メイン |