FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

大事だよね。
「元気?」ときかれて、心から「元気だよ」と答えられること。

そろそろ和光(二回試験を受ける5日間限りの司法修習生)が
近づいてきて、やっぱり去年の集合修習の頃を思い出すんだよね。

当時、色んな方からご指摘頂いて励まして頂いたのだけれど、
(ありがとうございました)
ほんと、私は実は、元気じゃなかった(笑)。
ブログではばれないようにしていたつもりだけど、結構ばれてたね。

一番の原因は、集合修習が思っていたよりだいぶ大変で、
(もちろんこれは、私の個人的事情、能力の問題によるところも大きいけど)
即日起案の成績も悪く、「二回試験落ちるかも」って思ったことなんだ。

当時のブログには、「私、落ちるかも!」とは書けなかったけどね。
私は言霊を信じているから、そんなマイナスなことは書かないわけで。

けど、手書きの自分の日記には書いてた←こっちに書いててどうする(笑)
「二回試験落ちるなんて、完全に他人事だと思ってたのに、
このままじゃ落ちかねないよ…」みたいな。

今は、その頃に比べたら、格段に元気に勉強しているよ。
さすがに「普通は落ちない試験」に一度落ちているわけで、
恐怖とプレッシャーは並大抵ではないけれど、
なぜ落ちたのか、落ちないためにはどうすればいいのかを
この半年以上、考え続けてきたからね。

まだまだ不安は尽きないけれど、どうにかこのまま元気に受験したい。

これから集合修習に行くみんな、頑張ってね。
A班の人は、仮に夏の集合中の起案の成績が悪くても、
その後に勉強すればいいし(私はあまりしなかったから落ちた)、
B班の人は、お盆休みとかものんびりしすぎないで、準備すればいいと思う。

リベンジ組のみんな、そして現行64期のみんな、
必ず一緒に合格しようね!
私も頑張ります。
2011.07.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1798-83e40bf9