元気でいること
2011/07/06(Wed)
大事だよね。
「元気?」ときかれて、心から「元気だよ」と答えられること。

そろそろ和光(二回試験を受ける5日間限りの司法修習生)が
近づいてきて、やっぱり去年の集合修習の頃を思い出すんだよね。

当時、色んな方からご指摘頂いて励まして頂いたのだけれど、
(ありがとうございました)
ほんと、私は実は、元気じゃなかった(笑)。
ブログではばれないようにしていたつもりだけど、結構ばれてたね。

一番の原因は、集合修習が思っていたよりだいぶ大変で、
(もちろんこれは、私の個人的事情、能力の問題によるところも大きいけど)
即日起案の成績も悪く、「二回試験落ちるかも」って思ったことなんだ。

当時のブログには、「私、落ちるかも!」とは書けなかったけどね。
私は言霊を信じているから、そんなマイナスなことは書かないわけで。

けど、手書きの自分の日記には書いてた←こっちに書いててどうする(笑)
「二回試験落ちるなんて、完全に他人事だと思ってたのに、
このままじゃ落ちかねないよ…」みたいな。

今は、その頃に比べたら、格段に元気に勉強しているよ。
さすがに「普通は落ちない試験」に一度落ちているわけで、
恐怖とプレッシャーは並大抵ではないけれど、
なぜ落ちたのか、落ちないためにはどうすればいいのかを
この半年以上、考え続けてきたからね。

まだまだ不安は尽きないけれど、どうにかこのまま元気に受験したい。

これから集合修習に行くみんな、頑張ってね。
A班の人は、仮に夏の集合中の起案の成績が悪くても、
その後に勉強すればいいし(私はあまりしなかったから落ちた)、
B班の人は、お盆休みとかものんびりしすぎないで、準備すればいいと思う。

リベンジ組のみんな、そして現行64期のみんな、
必ず一緒に合格しようね!
私も頑張ります。
この記事のURL | 二回試験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
確かに集合修習けっこう忙しいですよね。
私は出産後ということで甘えて模擬裁判をほとんどやらなかったのでその点はラクしてましたが、あれもけっこう大変そうだった。
2011/07/07 12:33  | URL | toku #l7H4TccY[ 編集] ▲ top
- No title -
tokuさん、ほんと、模擬裁判の準備もけっこう大変ですよね。
っていうか、修習中に出産するほうがもっと大変ですが(^^;
tokuさんフルコース出産(笑)でしたしね。
修習に行ってつくづく、
こんな毎日で出産って、ほんとすごいと思いましたよ。
2011/07/07 22:39  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1798-83e40bf9

| メイン |