茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

元気でいること

大事だよね。
「元気?」ときかれて、心から「元気だよ」と答えられること。

そろそろ和光(二回試験を受ける5日間限りの司法修習生)が
近づいてきて、やっぱり去年の集合修習の頃を思い出すんだよね。

当時、色んな方からご指摘頂いて励まして頂いたのだけれど、
(ありがとうございました)
ほんと、私は実は、元気じゃなかった(笑)。
ブログではばれないようにしていたつもりだけど、結構ばれてたね。

一番の原因は、集合修習が思っていたよりだいぶ大変で、
(もちろんこれは、私の個人的事情、能力の問題によるところも大きいけど)
即日起案の成績も悪く、「二回試験落ちるかも」って思ったことなんだ。

当時のブログには、「私、落ちるかも!」とは書けなかったけどね。
私は言霊を信じているから、そんなマイナスなことは書かないわけで。

けど、手書きの自分の日記には書いてた←こっちに書いててどうする(笑)
「二回試験落ちるなんて、完全に他人事だと思ってたのに、
このままじゃ落ちかねないよ…」みたいな。

今は、その頃に比べたら、格段に元気に勉強しているよ。
さすがに「普通は落ちない試験」に一度落ちているわけで、
恐怖とプレッシャーは並大抵ではないけれど、
なぜ落ちたのか、落ちないためにはどうすればいいのかを
この半年以上、考え続けてきたからね。

まだまだ不安は尽きないけれど、どうにかこのまま元気に受験したい。

これから集合修習に行くみんな、頑張ってね。
A班の人は、仮に夏の集合中の起案の成績が悪くても、
その後に勉強すればいいし(私はあまりしなかったから落ちた)、
B班の人は、お盆休みとかものんびりしすぎないで、準備すればいいと思う。

リベンジ組のみんな、そして現行64期のみんな、
必ず一緒に合格しようね!
私も頑張ります。
コメント
No title
確かに集合修習けっこう忙しいですよね。
私は出産後ということで甘えて模擬裁判をほとんどやらなかったのでその点はラクしてましたが、あれもけっこう大変そうだった。
2011/07/07(木) 12:33 | URL | toku #l7H4TccY[ 編集]
No title
tokuさん、ほんと、模擬裁判の準備もけっこう大変ですよね。
っていうか、修習中に出産するほうがもっと大変ですが(^^;
tokuさんフルコース出産(笑)でしたしね。
修習に行ってつくづく、
こんな毎日で出産って、ほんとすごいと思いましたよ。
2011/07/07(木) 22:39 | URL | mico #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
どうぞよろしく

茨城県牛久市の弁護士小室光子です。
(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人こむろ法律事務所
〒300-1234
茨城県牛久市中央5-13-19
電話:029-875-8462
FAX:029-875-8463

ご連絡は下記「お問い合わせ」からも受け付けております。

交通事故等の一般民事事件はもちろん,家事事件,外国人の方からのご相談,刑事事件にも力を入れています。

相談料は,1回5,400円です(消費税込。1回30分が目安となりますが,30分を過ぎても追加料金は頂きません)。
資力に不安のある方には,民事法律扶助(一定の資力要件を満たせば,相談料が無料になる等の援助制度です。)をご案内していますのでお申し出ください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
これまでの記録
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -