ジフテ現況届
2011/08/09(Tue)
ジフテ=児童扶養手当。
毎年1回、
受給要件を満たしているかどうかの届け=現況届を出さないといけない。

法律上は、現況届は8月31日までなのだけれど、
どこの自治体も(たぶん)一応の期間設定をしているみたいで、
大体このお盆の時期なんだよね。

今日は、今の所に引っ越してきて初めての現況届を出しに行ってきた。
詳細は割愛するけど、受給開始から一定年以上受給し続けている等の場合、
原則として受給できなくなるのね。受給を続けたい場合は、
例外要件(求職活動中だとか、病気療養中だとか)を満たすことを、
証明書を添えて届けなければならない。

私の場合「現況」は、給与は支給されない司法修習生(泣)。
とはいえ、昨年末からはただの無職だったわけだから、
ちょうど先月末から「司法修習生」という社会的身分があり、一応、
提出できる書類(二回試験初日に机に置かれていた辞令)があってよかった。

相変わらず、福祉の窓口に行くのは緊張する。
何も悪いことはしていないはずだけど、
いまだに「何か言われるかな…」とか思っちゃうんだ。
ある意味トラウマだからな…。
けど、こういう気持ちは忘れないようにしようと思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1816-d728959b

| メイン |