運転免許更新
2011/08/18(Thu)
10年以上、ペーパードライバーだからね。
(間もなく運転復帰するけど)
ゴールド免許で、5年ぶりの更新だったわけ。

お知らせのはがきに「4桁の暗証番号を考えておいて下さい」
って書いてあったからね。何だろう?と思ってたんだけど。
ICチップ入りになったんだねえ、運転免許も。
それで本籍地の記載がなくなったことはわかったけど、
暗証番号を何に使うのかは説明されなかったな…。

あと、安全なんとか協会の協力費2000円ってのも払ったぞ。
こんなの東京で払ってたっけ?…と思いつつ。忘れてるだけかな。
任意加入らしいけど、誰も断ってる様子はなかったし、
窓口の方の口ぶりは払うのが当然、という雰囲気だったな。
県の交通安全のために使われるそうだから、協力するけどね。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
時々、なんのための料金なんだ、、、?と首を傾げたくなる内訳を見ることがありますが、、、。

業界に詳しい関係者なら一発で理由が分かるんですよねー。それが必要なのかどうかって。当たり前ですけど。

特に気になるというか疑問なのは携帯会社なんですけどね(笑)
複雑だし、僕も進んで勉強してそういうの分かろうともしなかったし。でもそういうことにこそ不正があるんだろうと最近思ってます。

そう考えると色々な問題が浮かび上がりますよね。

本当に株式会社という形式は構成員や客のためになっているのか、価値とは何か、今後の企業形態は何に可能性があるのか。

そういうことがクリエイトできるような弁護士になりたいなぁと思ってます。
2011/08/19 22:23  | URL | SSS #-[ 編集] ▲ top
-  -
>県の交通安全のために使われるそうだから、協力するけどね。

警察官OB天下りの莫大な給料・退職金に使われているだけですよ。
2011/08/19 23:00  | URL | nntt #-[ 編集] ▲ top
-  -
SSSさん,そうですね。
よくわからない名目でお金を払っていることは
案外多いかもしれないですね。
説明されてもわかったようなわからないような…
鵜呑みにしてはいけない場合もあるでしょうね。


nnttさん…そこ,思い至りませんでした。
そうかも…そうなのか。払うんじゃなかったかも。
2011/08/20 10:55  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
協会は,
殉職や在職中に死亡された警察官の配偶者とかが,
多く在職されていて,
免許更新のお知らせを通知したり,教材や講習会の事務をする組織と
認識しております。
2011/08/21 00:36  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
mameち、ありがとう。
そ、そうなの??
何をしてるのかとか、もっと詳しく説明してくれればいいのにねえ。
当然知ってるでしょう、という前提なのかな。
2011/08/22 20:28  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1821-e7125d68

| メイン |