茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です


やっと、やっと、終わったよ、私の司法修習。
たぶん、普通に終わっていれば、この証書が届いても、
ふんふん、終わったんだね、くらいのものだったろうと思う。

けど、今日これを受け取って、ほんと想像以上に嬉しかった。
二回試験の発表を見たときも嬉しかったけど、
これを受け取るまでは(何度も確認したし大丈夫とは思っても)
もしかして、実は落ちていたりして…っていう一抹の不安もあったの。
発表現場で何か受け取るわけでもないし、掲示の写真撮影も禁止だったし。

今回の二回試験で残念だった方もいらっしゃることを思うと、
不謹慎とも思うけど、許して下さい。私、本当にほっとしています。



と同時に、やはり11月のリベンジを期す皆さんに、
ご協力できることがあれば何でもさせて頂きます。

以下は対象者の方へ。



既に何人かの方とはコンタクトを取りましたが、
地方にいて誰ともつながっていないという方がいらっしゃれば、
秘密コメント経由等でぜひご連絡ください。

今回は人数も限られていますし、全員が結束することも可能だと思います。
二回試験は「孤独にならないこと」がとても重要な意味を持つ試験です。

また、次の機会まで3か月程度しか時間がありません。
もう無理なんじゃないかとか、そもそもこの職業に向いていないのではとか、
考えてしまう気持ちもわかります。(私も何度も考えました)

でも、そんなことは3か月後に考えても間に合います。
司法試験に合格し、司法修習をこなし、二回試験にたどり着くまでだけでも、
それぞれ色んな大変な思いがあったはずです。
今はとにかく、二回試験を無事にクリアすることだけ考えて頂きたいです。
その後のことは、受かってから考えてもいいのですから。
 コメント
この記事へのコメント
本当におめでとうございます。
2011/08/25(木) 23:55 | URL | SSS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/26(金) 07:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/26(金) 12:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/26(金) 22:39 | | #[ 編集]
SSSさん、どうもありがとう(^^)


26日7:07に秘密コメント下さった方、
どうもありがとう!
お会いできるの楽しみにしてます。
もうすぐ和光だよね。頑張ってね!!


26日12:23に秘密コメント下さった方、
ありがとうございます。
そのように温かいお気遣い頂いて、嬉しいです。
ブログはもちろん続けますので、よろしくお願いします。


26日22:39に秘密コメント下さった方、
ありがとうございます。
二回試験は、直近の修習の情報を得ることが大事ですし、
その意味でも仲間と協力し合うことが重要だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/08/27(土) 23:39 | URL | mico #-[ 編集]
おめでとう!
micoさん

本当におめでとうございます。
これで二人とも念願の弁護士です。

私の方が一寸だけ早く弁護士になりましたが,micoさんのブログに出会っていなければ,今日の私はなかった気がします。
本当に,本当に嬉しいです。


これからは,お互い弁護士として切磋琢磨していきましょう。
経営者弁護士としてはmicoさんが先輩ですから,色々教えてくださいね。
私は来年の任期終わりに睨んで色々考えています。

今度,ゆっくりメールします。
2011/08/28(日) 17:26 | URL | ronron #-[ 編集]
ronronさん、ありがとうございます。
そんなふうに言って頂いて、本当に嬉しいです。
私のほうこそ、ronronさんにはどれだけ励まされたかわかりません。
ありがとうございました。
お仕事の話、たくさん聞かせて頂きたいです。
受験生の頃から、いずれは同業者として励まし合って…
などと夢見ていたことが、ようやく実現するんですよね
(だいぶ遅くなって申し訳ありませんでした)。
私はまだ仕事の実感がないですが、これからまた、
末永くよろしくお願いします。
2011/08/28(日) 22:50 | URL | mico #-[ 編集]
トンネルを抜けたら何が見えた?
お疲れさん。だね

でもこれから仕事だから

そうも言ってらんないか

これからが本当のお疲れさんだな

でも、あんたもよくやったなぁ

あっぱれ、あっぱれ v-305

しかしronronとmicoは前からあんまり変わらんなぁ
(別に御両人に会った事があるわけではないが文面でなんとなく推測される)
2011/09/10(土) 03:17 | URL | お水さん #-[ 編集]
ありがとう
お水さん、長らく見守って頂いてありがとう(^^)
当たり前だけど、次に来たのは「本当にやっていけるのか」
という、胃が痛くなるような不安だよ(苦笑)
まあ、どういう状況になっても、生きていれば、生きていけるから大丈夫。
ところで「前からあんまり変わらん」は、もちろん褒め言葉だよね??

2011/09/12(月) 22:32 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1824-0ea9c37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック