茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

いや、何の含みもなく、タイトル通り、声が出ないの、今。
金曜日に友人と飲んだ帰りあたりから、
何か声が枯れてるなって思ってたんだけどね、
翌朝、つまり土曜日の朝起きたら、全く声が出なくなっていた。

熱が出たわけでもないし、いわゆる風邪の症状は他にはなく、
ただ、喉が痛くて、声が出ない。
でもまあ、過去に風邪ひいて声が出なくなったこともあるし、
明日には治るかな…と大して気にもしてなかったんだけど…。
日曜日にも、月曜の朝になっても、やっぱり全く声が出ない。

月曜日からは、事務所準備も本格的にやるつもりだったのに。
だいぶ予定が狂っちゃったな…と思いつつ、医者に行くことに。
内科と迷ったけど、耳鼻咽喉科に行ってみた。

鼻から管を通して喉の状態を見たところ、声帯が腫れている?だけだった。
そんな、飲んで大騒ぎしたわけでもないのになあ(苦笑)
2~3日、ないし4~5日もすれば戻るでしょうって言われた。
ええっ…そんなにかかるのか…と思ったけど、まあ仕方ないか。

声が出ないことによって、思いの外、
やろうと思っていたことができないことに気がついた。

色々、ご挨拶に行こうと思っていた所へ、一切行けないし、
事務所開設にまつわる色んな手続きも、それぞれの窓口の方と
話せないからできない。電話ひとつできないし。
できないこともないだろうけど、無理することもないか…と思ったり。
人としゃべらずにやらなければならない事務処理もたくさんあるから、
そっちを先にすればいいだけのことだしね。

それにしても今日で丸4日もしゃべれない(泣)
こんなに長いこと声が出ないのは、たぶん初めてのこと。
ささやき声程度ならなんとかなるんだけど。

で。昨日、専門書関係の営業の方が事務所に来たんだけどね、
事情を(ささやき声で)言ってから応対していたら、
私のささやき声につられて、営業の方もささやき声になってて笑ったわ。

2011.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1829-4b0d2254