茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

世の中、働いている人の場合、
平日に仕事をしている人のほうが多数派なわけで、
弁護士に何か相談しようと思っても、平日は行けない…
っていう人も多いんだよね。

役所や銀行、郵便局とかに用事があって、
「平日じゃ行けないのに…」って思ったことは、
多くの人が経験したことがあるだろうと思う。

行きたくても行けない、そのジレンマを解消するには、
受ける側が都合をつければいいだけのこと。
…って言っても、役所等では中々そうもいかないわけだけど、
弁護士は公務員でも何でもない、自営業だから、
どんな風にでも都合をつけることが可能なんだよね。

そう思うと、
「土日でもいいですよ(^^)」って言っちゃうわ、やっぱり。

実家も昔(小鳥屋さんという生き物商売で、どっちにしても
小鳥たちの世話のために店を開けないわけにはいかなかったし)
土日も祝日も関係なく営業していたな。

父が小鳥が好きで始めた商売で、好きだからこそ
休みがどうとか意識しないで延々と続けていたんだろうな。

そういう意味では私も、土日祝日でも事務所に全く行かなかった日は
今のところ、結婚式とかで遠方に出かけたとき以外は1日もない。
行かなきゃ…という義務感は、もちろんこれっぽっちもない。
自分でやってるわけだから、行こうが行くまいが、
プラスにせよマイナスにせよ、誰に何を言われるわけでもないしね。


ということで、「こむろ法律事務所」の相談は
事前のご連絡を頂ければ、土日祝日にも承っています。
2011.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1851-caaf1a5c