茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

旅の恥は

「旅の恥はかき捨て」って,亡くなった父がよく言ってた。
旅先でわからないことがあったら,現地の人に聞け,って。
(父は小鳥屋の傍ら,長距離ドライバーもしてたの。いわゆる「トラック野郎」)

今,どうにかこうにか仕事をしていると,
分からないことだらけだなあ…って実感するわけだけどね。

法律的にどうこうというより,手続的なことがわからない。
往々にして地域によって運用が違ったりするしね。
私は東京修習だったから,東京の運用はある程度知っているけど,
それとはだいぶ違うことが多くて…。

そういうことは考えていても仕方がないし,調べるといっても限界がある。
で。一番早いのは,そりゃあ,それを扱っている当事者に尋ねることでしょ。
そんなことも知らないのか!って,あきれられることもあるかもしれないけど,
そんなの旅の恥といっしょだもん。(ちょっと違うか。)

私はそもそもお役所アレルギーがあるから,本来は
公的機関に電話をかけて何か教えてもらうなんて,すごく敷居が高くて,
自分のことについては,そんなことは基本的にできない。
(どっちかというと,「まあいいか,私も広報を見なかったのが悪いんだし…」
みたいに自分を納得させて,泣き寝入りするタイプ^^;)

でも,仕事となればできるんだよね。
もう,ここんとこ,色んな公的機関に電話したり,直接行ったりして,
聞きまくり(笑)。思いのほか,ちゃんと教えてくれるんだよね。
全く名乗ったりせず,一国民として質問するわけだけど,それでも。

けどほんと,その「敷居が高い」と感じてしまう意識は忘れないでいよう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
どうぞよろしく

茨城県牛久市の弁護士小室光子です。
(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人こむろ法律事務所
〒300-1234
茨城県牛久市中央5-13-19
電話:029-875-8462
FAX:029-875-8463

ご連絡は下記「お問い合わせ」からも受け付けております。

交通事故等の一般民事事件はもちろん,家事事件,外国人の方からのご相談,刑事事件にも力を入れています。

相談料は,1回5,400円です(消費税込。1回30分が目安となりますが,30分を過ぎても追加料金は頂きません)。
資力に不安のある方には,民事法律扶助(一定の資力要件を満たせば,相談料が無料になる等の援助制度です。)をご案内していますのでお申し出ください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
これまでの記録
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30