茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私の事務所は常磐線牛久駅のすぐ近く。
このあたりはいわゆる東京のベッドタウンでもあり,
東京に通勤している方もたくさんいる地域なの。

牛久から上野までちょうど1時間なんだけどね,
牛久から水戸までも,ちょうど1時間なんだよね。
特急待ちとかあるともっとかかるけど。

こういう位置関係だと,弁護士に依頼しようと思ったとき,
東京にしよう,と思うような気がするんだよね。
なんていうか,簡単に見つかるような,探しやすいような期待感。
ここらに弁護士なんかいるのかな,とも思う気がするし。

うん。
私は大人になってから,弁護士になるまでの時間が長いから,
そういう市民感覚というか,消費者感覚のほうがまだ強い。

だから,あえてアピールします。
茨城にも弁護士はいます。
茨城に限らず,どこの地方にもちゃんと弁護士はいます。

地元の弁護士を,もっと活用してもらえたらいいなと最近思ってます。
先日,あるお客様から
「近くに駆け込める所があってよかったです」
って言って頂いたの。嬉しかった。

まさにそれは,私自身,そういうところがあればいいのに,
と思っていた法律事務所のあり方だから。

とはいえ,お話を伺うだけではいけなくて,ちゃんと,
来て頂いた方が抱えている問題を,何らかの形で解決しないといけない。
それにはあまりに私なんか力不足だけど,今はとにかく,
目の前の一つ一つを,丁寧に見て対応していこうと思う。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1857-1f16caa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック