事務所に行くと元気になる
2011/11/06(Sun)
事務所名とか名前とかを明記した直後に書くことでもないかもしれないけど,
私は(何度も過去に書いている通り)根が怠け者なので,
何にもしないでずーーっと寝ていたいとか思ったりするんだ。

相変わらず毎日夕飯時にはビールを飲んで,最低5時間は寝ている。
…正直,最低7時間は寝たいから,私としては寝不足なんだけど(^^;

でも,家でいくらダラダラしていても,事務所に行くと元気になるんだよね。
前の事務所を合わせたら,事務所を借りてからもう1年近くになるけれど,
事務所に来るとなんか元気出るな~って思ったのは最近のこと。
つまり,仕事を始めてからのこと。

仕事が,好きなんだよね。
この前「趣味は何なんですか?」って訊かれて,思わず
「仕事♪」って答えたことがあって,我ながらちょっとびっくりした。

ああ,ほんと,私は仕事が好きなんだ。

大学卒業時から,いや,大学卒業を控えて就職活動をしていたころからずっと,
(そういう意味では,中学生,高校生の頃からずっとということになるけど)
「好きなことを仕事にしたい」と思い,言い続けていて,
それは一瞬叶ったこともあったけど,結局一時的なことになってしまった。
女は(私の場合だけど)どうしても,結婚はまだしも,出産には左右されるからね。

もちろん,出産によって,大切な息子がこの世に存在してくれたわけで,
それは比較のしようもないし,何の後悔もない,幸せなことだからそれでいい。
息子が私のところに生まれてくれたことには,本当に感謝しているし。

まあ色々あったけど,やっと,いわゆる天職というか,
好きなことを仕事にすることができたと思ってる。
弁護士の仕事は,基本的に人の不幸を扱うから,「好きなこと」というと
やや語弊はあるんだけどね。

でも私は一生,弁護士として生きていくし,
一生やっていける仕事に就くことができて,幸せなことだと思う。
大変なことを数えたらきりがないけど,日々,目の前にあることを,
一つ一つ,きちんと誠実にこなしていこうと思う。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1866-95d2b5bd

| メイン |