茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

弁護士の仕事は,人と話す仕事だなあと思う。

机に向かって記録を読んだり,書面を作ったり,
ドラマ等のイメージ通り,法廷で弁論したりということも
もちろん仕事のうちだけれど,「人と話す」ことが思いのほか
多い仕事なのかなと思う。

私は人と話すこと(というより,人の話を聞くこと)が好きだから,
色んな人と,色んな立場で,ときには立場を超えて話せることが嬉しい。
もちろん,楽しい話ではないことが圧倒的に多いけど,だからこそ,
少しでも理解したいし,私が聞くことで,何かお役に立てたらいいと思う。

弁護士になっていなければ話すことはなかったであろう人たち。
仕事上の一時的なお付き合いでも,何かのご縁だと思うから。

2011.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1873-2d12ff3d