現場に行ってみる
2011/12/30(Fri)
修習中から,民事でも刑事でも,
事件の現場に行ってみることの重要性を何度となく聞いてきた。

弁護士の仕事に限らないと思うけど,
こういうことがあって,こうでああで…って,お話をよく伺い,
記録等の資料を読んで情報を集めれば,ある程度のことは
情景として頭に浮かぶ。

けど,実際にその現場に行ってみると,聞いて想像していた以上の
たくさんのことが一気にわかるんだよね。
細切れだった情報がすっとつながるというか,肌で感じるというか。

聞いて,調べて,っていうことは絶対に必要な作業だけど,
それだけでわかった気になってはいけないなあと改めて思った。
(今日はある事件の現場に行き,体感してきたのです…)

この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1890-86c0e87b

| メイン |