茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

年末には気づいていたけれど,その少し前までは,
今年の仕事初めは一般に5日かな?とか思ってた(^^;
ダイレクトには,裁判所が5日からかと勘違いしていて。

今日からだったんだよね。

年末年始も,元日以外事務所に行っていたし,
仕事関係で出かけていたりもして,毎日仕事をしていたから
(っていうか,あんまり,いわゆる「仕事」という意識がない。)
何だかけじめがなくて良くないかもしれないなあ…。

と思う一方,実家が商売をしていたから,
年中無休状態であることにさして違和感も抵抗もなく, 
子どもの頃の,せいぜい(東京から)鉾田や行方へ日帰りで
挨拶に行った程度のお正月を,ちょっと懐かしく思い出していたよ。

私は東京で生まれ育ったけど,
亡くなった父が鉾田,母は行方の出身だから,こっちで暮らすようになってから
鉾田や行方はもちろん,どこか懐かしい地名をたくさん聞き,
懐かしい方言で話すお客様と会話し,ここで仕事ができることを幸せに思っている。
2012.01.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1896-42f1112a