茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

弁護士になる前にも私は,それなりに社会人経験があり,
当時(大学新卒で均等法施行数年後のOLだった頃)は
「何で女だというだけで…」と色々理不尽も感じたけどね。

理不尽を感じながらのOL生活等でも,
最低限のビジネスマナーを身につけることができたことはよかったと思う。
電話の出方とか,名刺のやりとりの仕方とか,お茶の出し方とか。

仕事をしていく上で,「弁護士として」以前に気をつけていることは
いくつもあるんだけど(この前書いた,忙しいを言い訳にしないこともそう),
その中の一つに,電話をガチャンと切らない,ということがある。

かかってきた電話は先方が切ってから切る,
こちらからかけた電話はこちらから切る,は基本だけれど,私は,
かかってきた電話はもちろん先方が切ったことを確認してから切るし,
こちらからかけた場合でも,「失礼いたします」等言った後,
一呼吸置いてから切るように気をつけている(つもり)。

「はい。はいっ。ではまたよろしくお願いしますっ」
みたいな感じでガチャン!と切る人がたまにいるけどさ,
プーッ,プーッ…って聞こえてくると軽くショックじゃない?
2012.01.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1905-374374ec