茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私の母校である中央大学法科大学院は,今日が卒業式だったらしいね。
中央ローのみならず,卒業したみんな,卒業おめでとうござます。

自分がロー生だったときにも何度も書いているとは思うけど,
今の司法試験は,法科大学院を卒業するか予備試験に合格しなければ
受験することができないわけで,ロー卒業=受験資格取得なんだよね。
これで無事に勝負できるね。

ここから向こう5年間で3回まで。
受験生はそれぞれに,それぞれのプレッシャーの中にいると思う。
苦しい時こそ,合格に一歩近づいているときだから,
気持ちで負けないで,諦めないで,最後まで頑張って!!
既卒受験生のみんなは,新卒の受験生よりもさらに
色々な境遇にいることだろうと思う。雑念も多いと思う。

けど,ここからは本当に,気力の勝負だから,
あれこれ余計なことを考えず,淡々と勉強して下さい。
とにかく毎日毎日,ずっとずっと,本試験を見据えて淡々と勉強する。

寝ても覚めても試験のことだけ考えているような毎日。
それを地道に続けられる,そういうことが大事なんだと思う。

大丈夫。そんな毎日が一生続くわけではないから。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1931-fa8672f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック