茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

両親が茨城県出身だから,
幼いころから茨城県内の地名にはある程度,慣れ親しんでいた。

けど,茨城県で暮らすようになって1年以上過ぎた今でも,
わからない地名がたくさんある。
市町村合併で,知っていたのと違ってしまっている地名もあるし。

例えば,場所的に馴染みがあったはずの地域なのに
全く聞き覚えがなかったのが「小美玉市」。
小川町,美野里町,玉里町の頭文字を取って命名されたと聞いて納得した。
古い地名なら聞いたことがあったから。

まあ,東京都には40年以上暮らしていたけれど,
都内の主な地名全部わかるかと言われたら怪しいからね。
(23区すら考えないとすぐに全部は出てこないよ^^;)

「お住まいどちらですか?」「○○です」
のあとに「ああ,○○ですか。~があるところですよね」
みたいな会話がたくさんできるようになりたい。
2012.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1942-4e477c1f